2017年09月24日

9/24の模型日記


先週から、「毎日ひとつ、なにかを捨てる」を心がけている。

うちは広くないうえに収納も少ないので、油断すると見えるところにすぐものが
増える。


で、僕の場合はやはり模型のハコが一番目立つので、そういうのを中心に片づけて
いく。
3畳の自称模型部屋も、今回は2年ほどほっておいたのでもはやハコハコハコ・・・
いまや寝室にまで進出している。
なのでまあ、大きいものばかりでなくってもいいので、とにかくなんかを手放していく。

過去作品も、今から見れば稚拙な仕上げ、中途半端で誰かにもらっていただけないような
ものも処分処分。。。。

プチ断捨離、今年もさっぱりしよう^^

z2.jpg

※写真はイメージです。



posted by アイスオーレ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

9/23の模型日記


最近、土曜の朝はなにも考えず「ウルトラマンジード」を見ている。
いや、普段からあまり何も考えていないが・・・^^;

悪に堕ちたウルトラマン、ベリアルの息子(ジード)が正義のために戦う、という
設定だが、先週ついに出生の秘密が明かされた。

しかしそれはなかなかハードでダークな設定で、これっていまどきのチビッコはスッと
理解できるんだろうか・・・と思ったり。

昔のウルトラマンは、宇宙警備隊の一員が地球にやってきた、という単純なものだった
と思うんだけど、いまはそういう単純なんじゃダメなのかしらね。

そしてジードに変身するのは、濱田龍臣くん。数年前「龍馬伝」に出てたけど、大きく
なった^^もう17歳だって。
濱田くんを囲む2人のヒロインもいい。彼女らも、土屋太鳳ちゃんみたいにBIGに
なって行くんだろうな〜。

ツイッターなんかを見ると、ジードのモチーフは「にせウルトラマン」らしい。
「にせウルトラマン」の風貌で、運命に抗い、正義側で戦う、ってなんか燃える!

20170426-OHT1I50178-L.jpg

という感じで、最初の数話を見逃したりしてたけど、いまはちゃんとタイマー録画して
見ている。そしてプラモ化は・・・ないな(笑)




そんなジードが終わったらすぐ、今度はD・LIFEで「反乱者たち」が始まる。

27558.jpg

まさにマニアックのゴールデンコース!^^;

こちらもいま、主人公エズラにシスへの復讐を目論む(ダース)モールが絡んでくる
という危うい展開で、なかなか見ものだ。
しかも今度の舞台はタトゥイーン!どうやらオビワンも出て来るようだ。

個人的にはこれに出て来るビークル(ゴースト)なんかも模型化してほしいところ。


そして見終わるとチャンネルはBS今週のひよっこへ。。。。

C-fb30f62f0bb040f3b1e011e33e23ae6d.jpg



とまあそんな感じで、大のオトナが(子供)番組を楽しむ土曜の朝なのだ^^


posted by アイスオーレ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

9/21の模型日記


昨日は、「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」

mig.jpg

という映画を観てひと泣きしたあと、梅田大丸でやっている



「 MINIATURE LIFE展  田中達也 見立ての世界 」

を見てきたよ。

無題.png

img_520891a9cf831ce123ba543b025a3d62808315.jpg
(WEB画像)
↑↑↑
NHK朝ドラ「ひよっこ」のOPジオラマを作った作家さんの展示会だ。
(上写真・ひとつめの作品は、無料で見れる)

プライザーのフィギュア、Nゲージストラクチャ、食品サンプルや、身の周りのものを使って
面白い作品をつくっていらっしゃる。

なによりその発想が素晴らしい。
まず発想なくしては、どんな作品も世に出ないからね。
こういう柔軟な発想を持ちたい。

実は、以前から 「ミニチュアカレンダー」 というサイトをちょくちょく見てて、面白いもの作るなあ、
と思ってたんだけど、それがこの作家さんだと知ったのは3日前だった、というね^^;



展示内容は、実物の作品とパネル写真、等身大ジオラマ等で構成されている。

で、面白かったのが朝ドラだからだろうか、観覧者のほとんどが、比較的高齢者だったこと。
そして、高齢者のスマホ率の高いこと!
みんな、作品だけじゃなく、パネル写真までパシャパシャ撮ってんの。(一部を除き、撮影可だった)
おかげで大渋滞だよ。
しかし、写真を撮影?うーん・・・それ、帰って見るの?と思うのは余計なお世話^^;



それはそうと、今回は僕らが参加している模型展示会の未来を見たような気もした。
展示する側も見る側も高齢者ばかりで、若者がチラホラ、、、、という程度。
なんてことだ。

・・・まあ、楽しめてんだから、それでいいか^^




posted by アイスオーレ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

9/20の模型日記


HGUC・リバイブ・ガンダム。


n202.jpg


n203.jpg


最近、「リバイブ」って言わないよね。
シリーズもう終わったのかな。

このガンダムは手足が長いので、素立ちよりもポージングしてるほうがしっくりくる。
しかも、見栄を切ったポージングのほうね^^

これでも太ももを何ミリか詰めたんだけどね。
これで完成〜!と思ったけど、上腕スミ入れしよっかな・・・

posted by アイスオーレ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

9/19の模型日記


最近、部隊章など大きめのものだけ復活したデカール貼り。

n1.jpg

n2.jpg
↑↑↑
乾燥したであろうから、デカールを貼ったパーツだけアクリルクリア + ツヤ消しで
TOPコートした。
こうして見ると、スポンジヤスリを当てて仕上げたところとの違和感もナシ^^



n3.jpg
↑↑↑
あとは、エアラインプラモの2回目のサフ吹き。
スケモブログを更新!


posted by アイスオーレ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記