2017年04月16日

RGダブルオー・クアンタ(&エクシア)

昨日土曜日は、関西仮組製作会&飲み会。
オタク的に言うと「オフ会」というやつだ。

先月はあろうことか、日にちを間違えて寝てしまってたので・・・・^^;
今回はキッチリ参加してきた。
まあ、キッチリもなにもないんだけどね。

ということで、昨日の様子はコチラ
↓↓↓
ツヨさんのブログ
くにおさんのブログ

of81-01_201704152250348e5.jpg
(ツヨさんのブログからお借りしました)
↑↑↑
相変わらずの盗撮、了承なしに写ってるんだけどwww笑
なるほど、ヘッドルーペを付けてるとこう言う感じか・・・・
RG製作はパーツが小さいので、初めて持って行った。
老眼もちょっとあるけど、ルーペを付けると作業の手応えが見違えるので、なかなか手放せなく
なる。

さて、今回はくにおさんが久しぶりに参加され、さらに、じき仮組に復活されるとの朗報も!
(いや、別に辞めてたわけじゃないけどね)
なんとも嬉しい限りだ^^
そんな感じで製作会、さらにメンバーが合流して飲み会と、久しぶりにいつものワイワイした
オフ会に戻った。
やっぱりいろいろ話していると、今回の高石模型祭り、夏のKCF、秋のモデラーズフェスティバル
と、メインになる作品をあれこれ考えるのも楽しくなる。

さておき、ツヨさんとくにおさんが居るとつい、僕のなかから毒が出て来る。
(ツヨさんが居るとそういう空気になり、くにおさんがわりとなんでも笑ってくれるからかな?と
 いう分析)
改めて、これはちょっとくらいは気にしないとな〜・・・と「あくまでもちょっとだけ」思った
オフ会となった^^


製作会では、RGダブルオーガンダムの作業をしていたんだけど、今回のメインはブログに載せる用
の写真撮影。

いつものフォトラでエクシアとクアンタを撮らせてもらった。



eq01.jpg


q002.jpg
↑↑↑
ホイルシールが光を拾っていい感じ^^
ちなみにクアンタ、右腕のアーマーは外している。全体的に青成分が多いと思ったので減らして
みた。

q003.jpg
↑↑↑
バインダー展開状態。RGクアンタのスペシャルギミック!

q006.jpg
↑↑↑
格納状態。

q007.jpg

q008.jpg
↑↑↑
関節のミラーシールもなかなかいい。ソレスタルビーイングのMS、って感じだ^^

今回の撮影では「ソードビット合体ギミック」はやらなかったけど、実際持たせるとけっこうな
大きさになるにも拘らず、腕関節がブレないのは「さすがRGブランド!」といったところだ。
また撮影して画像も追加しようかな。


q009.jpg
↑↑↑
エクシア同様、色は成型色そのまま(TOPコートもしてないのよ!^^)
最近、基本的にガンプラは(部分塗装以外)ほとんど塗らなくなったんだけど、キレイな成形色を
生かした仕上げも、手軽だしなかなかいい感じだと思うよ。
まあ、キット自体のレベルが高いことと、あれこれ改修しなくても満足してるからなんだけどね。
マーキングは付属のテトロンシール。
スポンジヤスリ等でツヤ消しに施した表面には、さらにしっくり馴染む。


続いてエクシア。


e001.jpg

e003.jpg
↑↑↑
ソードのメッキがいい!^^

e002.jpg
↑↑↑
だいぶ前に仕上がってたんだけど、今回はクアンタ製作のついでにこちらもテトロンシールを
貼ってみた。
世界観的にはともに「隠密兵器」なんで、「GN」表記のものをメインに貼っただけ。
まあ、コーション好きな人は自由にもっと貼ってOK。(・・・なんて書くまでもないけど、
メンドクサイ時代だよ)



q004.jpg



前日から腹痛、当日は頭痛がキテたんだけど、痛み止め薬なんかを飲むよりも、みんなとワイワイ
してるのが、なによりのクスリなのです!最後まで居てヨカッタ^^

いつもありがとう!







posted by アイスオーレ at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | RG リアルグレード

2017年03月29日

1/72 Yウイング・スターファイター 1


yo5.jpg

「・・・ベイダー卿って、コワすぎじゃね?」
「パネぇよな」
「気にくわなかったら、すぐ首しめてくんじゃん」
「それな」

このふたりも来月の高石で展示するので、いまポージングを研究中、、、、って、そんなたいそうな
もんじゃないけどね^^


y01.jpg
↑↑↑
で、我らが”大人の模型サークル”、「関西仮組」では定番になってきた、「スタ−ウォーズ展示コーナー」
に飾ろうか、ということで1日かけて組み上げた、
「バンダイ1/72 Yウイング・スターファイター」。

3年ほどまえにファインモールド製のYウイングを組み立てたのだが、同じように別パーツとなっている
パイピングを丁寧に組み立てていく。

ファインモールド・1/72Yウイング完成記事



シルエットではあまり違いが分からないが(偏向パドルの形状は丁寧な感じ)、バンダイ製はさすがに

@ 組み立て説明書の解説が超・親切。(1・2パーツ毎に進めてくれるので分かりやすい)
A パイプパーツが柔らか素材なので、折れる心配が少ない。

でも、折れないといってもヘンに力が入ると曲がるので、そこは注意だ。
(すぐ戻せるけどね)
ハメ込むだけでピタっと収まるけど、やはりほとんどの接続部分は流し込みセメントで固定した。
ウォッシングしたらいろいろあるだろうから。

機首側面の青いラインと、各エンジン先端・コーンの黄色いラインはデカールを貼った。
それと、
キットではこのコーンを外して内部メカが見える仕様だったのに、4本の支柱を接着してしまったので
見えなくなってしまったことにあとで気付いた。あーあ。


y04.jpg
↑↑↑
1本づつ、湯口と成型時の僅かな段差はなるべくヤスリを当てた。でもムリしちゃいけない!^^;
やはりパイプ類が「浮いている」立体感は、お見事!だ。



y03.jpg
↑↑↑
そして今日は、ウエザリングをスタート!
デカールを貼ったところは、アクリルのフラットクリアを塗って保護しておいた。


y02.jpg
↑↑↑
ビーコレと比べると、さすがに大ボリュームだ。
ビーコレも単色でウエザリングしただけだったから、さすがに単調だな〜。
まあ、今回はもう少し塗り重ねる予定。

久々にFMキット完成記事を見ると、めっちゃ気合入ってた感じだったし^^;
レベルダウンはやだもんね。

posted by アイスオーレ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スターウォーズ

2017年03月24日

WAR IS OVER! その2

「非常警報!」「戦闘態勢!」

w1.jpg
「コイツ、くつろいでやがる・・・おい、早く出動しないか!」
「・・・えー、オレ嫌ですよ」

w5.jpg
「誰も戦争なんかしたくありませんって」

w6.jpg
「でもオマエ、それじゃ銀河帝国の平安は保てないだろ!」

w5.jpg
「誰も戦争しなければ、それでもう平和じゃないですか」

w6.jpg
「・・・それもそうだな」




w4.jpg
↑↑↑
「1/12 Design Interior Collection ル・コルビュジェ LC4-シェーズ・ロング 」
トルーパーを寝そべらせたかったので、ついAmazonで衝動買いしたさ。



w2.jpg

「気持ちよさそうだろ?」

w3.jpg

とても戦争なんてやってられないよ。
目の前にはスカリフの、こんなに美しい海とビーチが広がってんのに。

c3f40b9c.jpg

thumb5.jpg

01801001424.jpg
↑↑↑
スカリフの撮影地、モルディブ。キレイだよね。


ホント、なに戦争なんてやってんだよ。バカじゃねえの?

・・・・ということで、

トルーパーに入ってるのは僕かも知れません。
もう戦争はいいんだよ、ってハナシ。
(いや、「ローグワン」は面白かったのよ!)



xr016.jpg
↑↑↑
WAR IS OVER! その1






ボーイ・ジョージも拙い日本語で叫んでたよ。
「戦争反対!戦争反対!」
ってさ。


それはそうと、TOP画像をRGクアンタにしたのに記事後回し、っていうね。
まあ、いつものことだけど!


posted by アイスオーレ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スターウォーズ

2017年03月18日

ハセガワ 1/48・F−16F「アラブ首長国連邦空軍(UAE)」

f08.jpg

ハセガワ 1/48・F−16F「アラブ首長国連邦空軍(UAE)」、完成しました。


完成記事はコチラ ⇐ スケモブログ「モデリングプロムナード・スケール」へ。

ホビコム にも投稿してきました。
posted by アイスオーレ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スケールモデル

2017年03月11日

森友騒動の裏で

マスコミや、マスコミにいつもどおり乗せられてる世間の多くはいまや森友スキャンダル報道に夢中
だけど、その裏で水道民営化への道が切り開かれていた。

water6.jpg

当然のことながらマスコミも報道しないが、これは本当にエライコッチゃへの第一歩だ。
気にも留めなかったひとは、民営化したらどうなるっていうの?と思うかもしれないが、ここで僕が
それはね・・・と話しても、右から左へスルーするだけなので、本当に気になった人はぜひ自分自身で
調べてほしい。
他にも共謀罪とかもどんどん通ってますが、この「水の権利」だけは、冗談じゃなく、絶対に
ヤバいことなので。
「社会」というものはアタリマエだが人間ありきの概念なので、そもそもは「ひとに寄り添ってこその社会」
のハズなのに、なぜか人間がすり合せないとやっていけないものになっている。
そんな「アタリマエのこと」を見ないフリをして、「そういうものだ、どうしようもない、甘いこと言って
られない」なんて言い続ける限り、ひとはどんどん擦り減っていくし、とうとう生活の基盤まで奪われる
ことになった。
いまの社会システムこそ、実は狂ってんだよね。
そんなのに合わせていくことの異常さ、ホントは多くのひとが気付いてるんだろうけどさ。



なーんてことを思いつつ、



3111.jpg
↑↑↑
ハセガワ1/48・F−16Fは完成。スケモブログへのUPは来週できるかな。

3112.jpg
↑↑↑
そしてお次は、ハセガワ1/200・エアバスA320「バニラエア」
今月はこの2機が仕上がれば上々^^
サイドでタミヤ1/48・F−16Nも進行中。

3113.jpg
↑↑↑
そして今日つい買ってしまった、RGクアンタ。
「RG」タグで見ると、3年ほど前にザクを仕上げて以来だ。
久々に記事を見ると我ながら、あのときUPしたRGシャアザクの写真、カッケー!(自画自賛^^;)
オーリスのCMもいいしね。RGやっぱイイわ^^

まあ、ヘイズルもあるので、ぼちぼち進めよう。


posted by アイスオーレ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | RG リアルグレード