2016年07月07日

HGM ヴァル・ヴァロ

最近はガンプラの成形色を生かしたまま、気楽にウエザリングするのが楽しい。
そして前回のMGオリジンガンダムに続いては、

HGメカニクスより 1/550「ヴァル・ヴァロ」

vv01.jpg

関西では、深夜に放送していた「08小隊」に続き「0083」もちょうど終わったタイミング。
なんか作りたいな〜、とくにMA。という気分になり3つのなかからヴァル・ヴァロをチョイス。

vv03.jpg

思えばこの「HGM(メカニクス)」で「0083・3大MA」を発売してくれたときはめっちゃ嬉し
かったんだけど、結局当時それなりに完成できたのはノイエ・ジールだけだった。
そのノイエジールもいまやどこかに行ってしまったので、これもまた作りたいと思う。

vv04.jpg

謎のパネルラインが入る。

vv02.jpg

クローアームは右を伸びた状態に。
ケリィ(ケリーじゃない^^)レズナーも右腕で操縦してたし。思えばこのヴァル・ヴァロの
左腕って動くのだろうか?
結局動かさずに終わったからね。

vv05.jpg

vv07.jpg


メガ粒子砲口、展開!

vv08.jpg

vv09.jpg


クローがガバッ!と開きまして・・・(TOP画像の加工前)

vv06.jpg

捕獲!!

vv06ab.jpg

「ヴァルヴァロだぞおおー!」

ケリィ少尉、アドレナリン出まくったのか意味の分からないセリフ叫んじゃった。
まあガンダム作品って、よく分かんないセリフ多いから。
あとガトーも「轡(くつわ)を並べよう」とかって、いつの時代だよー^^

それはそうと、
実際のシーンとは捕獲する位置が違うけど、まあいいや。
(いつものことで^^)

vv10.jpg

キットのままだと、ただつっ立ってるだけのフルバーニアンは、切り貼りして掴まれた瞬間を
それらしくポージング。バーニアにも穴を開けたり。
とはいえ、柔らか素材ということもあって整面しづらく、結果塗装も雑なのでUP画像には
耐えられない(笑)

けれどサイズ的に1/72〜サイズ位のフィギュアを加工しているようで、本作業の中では
最も楽しかったかも。
まあ、雰囲気が出れば・・・ということで^^

vv11.jpg

vv12.jpg


モノアイでギロリ。

vv13.jpg


飾るのは、主にこの体勢。
キット付属ベースとの接続穴が3mmよりやや大きかったので、プラ板で塞いで開口しなおした。

vv14.jpg


最近よく、過去に完成出来なかったのは、きっといまの、この楽しみのためだったんだ!と
思ったりする。
確かに、当時では出来なかった仕上げ方だろうし。
そういう意味では、長年作りかけて積んでおくのも悪いことばかりじゃない、というポジティブ
シンキング^^

今回は、TV放送で思い出して悲願成就できた。

うん、次はアレだな。


posted by アイスオーレ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デラーズフリート(0083)

2013年10月17日

HGUCドムトローペン(3年振り)

こんばんは。

11月のモデラーズエキスポに展示する「関西仮組」ジオラマ、
「熱砂の攻防戦(0083)」

僕はベースのはしっこに、先日のアルビオンを配置する予定なのですが、同時にドムトローペンも
置かせてもらうことに。

「・・・3年待ったのだ!」
作り始めたのが、これまたなんと3年半前。(記事)
寝かせて3年半(笑)

この機会がなければ完成することもなかった?かと思うと、嬉しい限りです。
最近ガンプラの優先順位が下がってますので・・・
ということで、久々のガンプラ完成!

dt7.jpg
↑↑↑
とは言いましても、基本色はウッドブラウンとサンドイエローの、缶スプレーでのお手軽塗装です。
みなさまの超絶・精密ビッター隊のなかで浮かないだろうか・・

dt6.jpg
↑↑↑
3年前の時点で、プロポーションはチョットいじった感じです。
肩軸は上に、股間軸は斜め前に、腰もプラ板挟んで延長・・・で、少しデカく、スマートに(バランス
とかあんまり考えてない!)
頭部も、ツヴァイのものに置き換えてます。きっとバイザーのクリアパーツが気に入ってたんでしょう
ね^^

dt5.jpg
↑↑↑
スカート内もがんばった感じで・・・


dt1.jpg
↑↑↑
勝手に熱核ロケットが双発になってますが

dt2.jpg
↑↑↑
前方にはゲリラ戦対策の、対人センサーなんかも。

dt3.jpg
↑↑↑
スネのフレア内も、ただゴチャゴチャさせればイイヤってな感じですね〜(冷汗)
これらは会場では、ほとんど見えないでしょうから、まあ、いいか!



脚を伸ばした分、開脚ポーズがハデにできるようになったので・・・飾るときはこんなポーズがいい
かな?
dt4.jpg


とにかく、明後日の仮組オフ会のジオラマ展示シュミレーションには間に合いました。
ベース上に全部並ぶと壮観だろうな。
posted by アイスオーレ at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | デラーズフリート(0083)