2017年07月28日

関西仮組(2017/07)〜ヨドバシカメラ梅田に作品を展示

先週土曜日(7/22)は、関西仮組オフ会。

今回は、仕上がったばかりのハセガワ・しんかい6500を持って行った。


kk3.jpg

kk4.jpg

kk5.jpg

フォトラで撮ると、また違う感じで楽しい^^

家で撮った写真はコチラ⇒ 完成記事


涼しげな感じに塗装したので、最近はずっとチラと見える場所に置いている。
まさに夏にピッタリの模型だ。
夏に仕上げられてよかった^^


kk1.jpg
↑↑↑
しんかいを撮影してくれているくにおさん(48)
ブログにも載せてくれた。⇒ 掲載記事


kk2.jpg
↑↑↑
さらに深海魚のごとく、しんかいに群がるオッサンたち(冗談)

ライティングや、深海っぽく青セロファンを使ってくれたりと工夫して撮ってくれて
いた。なんか嬉しい^^

そんなツヨさんもブログに載せてくれた。⇒ 掲載記事

そのうち楽さん(凸凹のお店・店長さん)も、お店のブログに載せてくれるだろう。



缶バッチやハンドスピナー、細かすぎる履帯パーツで盛り上がった製作会の終了後、
向かったのはヨドバシカメラ梅田。



kk6.jpg
↑↑↑
なんと!

コジマ塾さんのご好意で、「GBWCタイトルホルダー」ムルチさんを通じて関西仮組
メンバーの作品も、ヨドバシ梅田に展示させていただくことに!


あのヨドバシカメラに、「関西仮組」のロゴがどうどうと掲げられるなんて!
恐縮だ〜〜〜〜


kk8.jpg
↑↑↑
後ろが鏡になっているショーケースなので、写真では分かりにくいけど、ズラッと
仮組メンバーの作品が並んだ。
模型雑誌で見たあの作品や、展示会で優勝したあの作品が並んでる!


kk7.jpg
↑↑↑
ちなみにアイスオーレ作品はこんな感じ。
昨年楽しんで作ったMGオリジンガンダムと、MGガンキャノンを飾らせてもらったよ。
ショーケース左上に鎮座させてもらっている。


ヨドバシ梅田(BF2)にお越しの際は、ぜひ両サークル渾身の作品群を見ておくれ
やす!





posted by アイスオーレ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型サークル

2017年01月23日

関西仮組(2017/01)

先週土曜日は、関西仮組・2017年初回の製作会&飲み会だった。

詳しくはツヨさんのブログ記事をどうぞ^^

毎回オフ会後は、ツヨさんとくにおさんのブログを見るのが楽しみだったんだけど、くにおさんが
東京へ転勤されたので、楽しみが半減・・・

それはそうと、

kk6.jpg
↑↑↑
毎回ツヨさんのブログでは、無許可でメンバーが顔丸出しで掲載されている。
知らん間に撮られてるし、もうこれホンマ、いいかげん訴えていいよね!www
(画像はツヨさんのブログよりお借りしました^^)


で、今回の僕の作業。


まずは、ハセガワ1/200「スペースシャトル&ハッブル宇宙望遠鏡」。

kk1.jpg
↑↑↑
映画「ゼログラビティ」の影響だ。冒頭のシーンっぽいのを再現したい。
(ということは、キットを入手して早や2年・・・^^;)
カタチになるとやはり嬉しいので、今年はぜひ完成させたいところ。


そして、フォトラにてトルーパーズの撮影もさせてもらった。

kk2.jpg

kk3.jpg

kk4.jpg

kk5.jpg

毎回だけど、やっぱキレイに撮れて嬉しい^^
成型色汚し(仕上げ)、バンザイ!だ。
飛行機模型も撮りたいのだが、ここまで運びにくいのがネックなのだ・・・


さて、


冒頭にも書いたけど、くにおさんが転勤され、のぼさんも現在休養中で「関西仮組の芯」とも
言えるおふたりが欠席されている状態が、非常に寂しい。
写真でも分かるように、もう店内が寒々としているのだ!
飲み会もやはり、人数が多い方が楽しいのは言うまでもないし。。。。

くにおさんの転勤は無期限ということ、のぼさんもカラダのことなのでゆっくり静養してほしい
というのもあるが・・・
本音では、一刻も早く帰って来てほしい。

またワイワイと、語らい、楽しみたいのだ。






posted by アイスオーレ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型サークル

2016年11月21日

関西仮組・11/19

今月の仮組オフ会は、モデフェス終わりということもあり、参加人数は4人。

ツヨさんのブログ
くにおさんのブログ

今回はくにおさんがツイッターでつぶやいてるネタで、前半のほとんどは爆笑タイムとなり
作業が進まなかった。ツボでした。
まあ、ほとんどそれ目当てで今月は参加した、というのもあるけどね。
あー、面白かった^^

それと、モデフェスにも展示させてもらった「チーム・アクティヴレイド」ですが、無事こちら
「凸と凹のお店」店内にて飾っていただける運びとなりました。
例のツイッターで「Likoのカラーリングなにこれ」とツブやかれたアレです。
しかし、いいねしといてなんでこんな書き方するんだろう?ホント意味が分からない。

まあとにかく、

お店にお越しの際は、ショーウインドウ内のバブルっぽいLiko、並びにオスカー1・2を
覗いていただければ幸いです^^



hdzg.jpg
↑↑↑ (撮影は日曜日)
今回、久しぶりの参加となったひでぞうさんに頂いたMGズゴック。
半年前くらいからの約束してまして、実にていねいに表面処理された逸品だった。眺めながら
やっぱいいよね、MGは。このドッシリ感は。とか言いながら、これまた前半の時間を潰す
要因となる(笑)

それと、笑いながらもぼちぼちヤスってたのが、タミヤの1/24ミニクーパーラリー。
今年の前半カーモデル製作にハマッて以来なので、これまた久しぶりだ。


zgt.jpg
↑↑↑
で、今回も基本・成形色を生かした仕上げにしようと思ってるけど、どうしようか検討中。
スミ入れ、久々にデカールも貼ってみると、もう充分な気もするが。。。。^^



mc.jpg
↑↑↑
ミニクーパーも主要な工作をほぼ終えたので、塗装をスタート。


osp.jpg
↑↑↑
しかし、現在メインでゆっくり行っているのは、コレの仕上げ!


sdt.jpg
↑↑↑
さらに、スターウォーズものも、ちょっとヤル気になったのではずみで進め始めた。。。。。
(このスタデではないけどね^^)

と、いつもどおりフロシキ広げ過ぎなモデリングだけど、今回はわりと順調(かなあ)。
まずはオスプレイが予定通り仕上がりそう。



posted by アイスオーレ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型サークル

2016年04月18日

関西仮組製作会・2016/04

先日の土曜日は、関西仮組製作会に参加しました。

僕にとっては1月以来、久しぶり。13〜17時で、ワイワイ楽しく作業してきた。
今回は、アルピーヌ・ルノーを凸凹さん設置のフォトラで撮影したかったんだけど
間に合わなかったので、1月に仕上げたボバ・フェットを持参。
当日の様子は、
↓↓↓
ツヨさんのブログ記事
くにおさんのブログ記事

みなさん撮影して下さり、さらにはツヨさんが気に入ってくれてたので、ボバを持って帰って
もらうことに。
これは6月に開催される「KCF展示会」に向けて、自分の持っていくものが減るという下心
から^^;
とはいえ上記の、ツヨさんが書かれたブログ記事を見ても分かるように、ご立派な展示スペース
に飾ってもらってるので、まあ、もうそのままでもいいか、という気分ですな(笑)


そういえば先日、僕も数年ぶりに自宅の模型(物置)部屋を片付けたので、本棚の一角を
ちょっと載せてみよう思うのだが。。。。。

tn.jpg
↑↑↑
まあ〜、こんなもんだよな^^;
ホワイトグリントも久々に出してみた。あとはブースターを仕上げるだけなので、スケモの
合間に進めてみるか、という気分に。
マイブーム中のカーモデルは最上段に並べて行きたいところだが、いまはまだ数がないので
とりあえず、作りかけのRF−4Eを置いている。


tn3.jpg
↑↑↑
そして今回のオフ会で、仮組みを完了することができた「一七式衛人・継衛(つぐもり)」。
これまた久々に「シドニアの騎士」の録画BDを見て、作りたくなったもの。
最近はスケモ製作がメインでことさら「SF成分」が不足気味だったので、なかなか楽しく
進めている。ロボは楽しいなあ^^
劇中イメージのウエザリングを、アクリルカラーをメインに使ってしてみようと考え中。

と言いつつ、やはり作りたいスケモを優先してしまうので、まずはアルピーヌ・ルノー、

tn2.jpg
↑↑↑
最後のコーティングも終わったので、今週中には仕上げよう!





posted by アイスオーレ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型サークル

2015年11月03日

関西仮組製作会・2015/10

先日の土曜日は、関西仮組オフ会。
お昼の製作会だけ参加してきた。いつものとおり、

ツヨさんのブログ
くにおさんのブログ
↑↑↑
コチラ参照。僕もちょっと写ってる^^
サークル内は、11/21,22 のモデラーズフェス展示会出展に向けて、焦ってたり、
そうでもなかったり。
でもどちらかというと、全体的には余裕のある空気を感じた。
あれこれ勝手に抱えている僕は、そのなかで対照的な気も。

kk104.jpg
↑↑↑
なんとなく持って行った完成アイテムは「HGグレイズ」

kk101.jpg
↑↑↑
ああいう場では、単調な作業もはかどるもの。
作業に持って行った「F−15J」の増槽も、このように先にカタチに
なって、気持ちがちょっとラクになった。

kk102.jpg
↑↑↑
この「F−15J」は早々に仕上げて、この「2003戦競・白龍」デカールを
貼りたい。
でも他にも、いくつもの誘惑とプレッシャーが・・・

kk103.jpg
↑↑↑
というわけで、その「誘惑」のひとつ、Sグレイズの薄紫を、似通った色
(MSパープル)で吹いてみた。ああ、装甲全塗装になるのはやむなしだな。
F−15もオルフェンズも、「いずも」も(ダース・・・も)、すべては並行作業中。

まあ、大丈夫でしょう。たぶん!

posted by アイスオーレ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型サークル

2015年06月08日

関西仮組製作会・2015/06

こんばんは。

今年は 「エア・モデリング・プロムナード」 で模型記事を更新するようになりましたが、

「関西仮組」のことはコチラにて書こうと思います。
区別化、差別化ですな。

オフ会だからという事ではなく、なにかしら出掛けることが面倒くさくなりがちな
ワタクシですが、そこは行ったら行ったで、間違いなく楽しいのが「関西仮組」
製作会。今回も安定の爆笑オフ会だった。

今月は、昼間の製作会+夜の飲み会も参加。
近年は日が暮れるととたんに睡魔に襲われるので、普段は製作会終わりの夕方で
ドロンするんだけど、まあ忘年会時期と6月あたりはがんばってフル参加。
しかし眠かった。


『この日の主な事件』

・ヒデゾウさん、流血。
・サークル内で派閥が顕在化、対立が勃発。
・仮組に入ってくれそうな感じだった若者に、IS国首脳(過激派)があまりに詰め
 寄ったため、またご和算に。
・海外出張のため飲み会だけ参加のメンバーが、仮組全員にMウイルスを感染させる。
 (現在潜伏中)
・当サークル内で、某模型雑誌ライターをリスぺクトするという現象が起こる。
・そのリスペクトライター名義のコンペの開催する、という所まで盛り上がる。
・帰国メンバーの悪ノリが過ぎた。


・・・・など、当日の詳細は右のリンク欄より。
ツヨさん、920さん、マスター、しゅうごろーさん、のぼさんのブログ記事を
どうぞ(安定の手抜き)


今回は、たしか去年の暮れあたりに、のぼさんにお願いしていた「MG・ガンダム
AGEー2」をご持参いただき(格安でお譲りいただく約束でした)ましたので、
半日かけてようやく「大地に立つ」までは仮組み完了。
そして今日、ようやくバインダーとライフルも組み上げた。

a2001.jpg
(のぼさん、ありがとう〜)
本格的に飛行機ばかり作るようになったので、久しぶりのガンプラだった。
「ガンプラを 離れてこそ分かる その魅力」

a2002.jpg

うーん、カッコいい!


では最後に、「F−16I・スーファ」の完成記事をどうぞ。

posted by アイスオーレ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型サークル

2015年04月26日

関西仮組製作会・2015/04

こんにちは。

昨日はかなり久しぶりに、関西仮組製作会に出席しました。
いつもの「凸と凹の店」です。

メンバーのみなさんとは、秋のモデスポや忘年会でチラッとお会いしてましたが、
ゆっくり落ち着いて、というのは昨年の夏以来。

今回は、まだデジカメが返ってきてませんので・・・ということもありますが、まあ
いつもどおり、昨日の様子は、右リンクよりツヨさん・くにおさんのブログより、
まずはご覧いただければ、と思います。

最近はハセガワ・バルキリーも作っているということもあり、昨日ものんびり合わせ目消し
作業をやってました。
まあいつもどおり、語らい7、作業3以下、という感じ。
で、そんな感じで、ずいぶん久しぶりという事もあってかなくてか、

まずはリーダーひでぞう大将から、

hbb.jpg
↑↑↑(WEB画像)
「ハセガワ 1/72・バトロイドバルキリー」キットを頂きました。
いまや我が模型興味も飛行機意匠のバトロイドがギリギリ、なのでストックにもガンダム系キット
がほぼ皆無なので、今後なにか、大将好みのお返しが出来ればいいんだけど。。。

さらに、
凸と凹店主の楽さんからも、

bbb.jpg
↑↑↑(WEB画像)
とあるお客さんがここまで作ったんだけど、もう放置された「バンダイ・バルキリー」と、

m30y.jpg
↑↑↑(WEB画像)
「ハセガワ 1/72・マクロス30周年記念塗装バルキリー」のキットを頂きました。


あれ?今日ワタシ誕生日だったっけ!!??
というような有頂天状態。
有り難うございます。幸せです。満たされました。
お店で飾ってもらえそうなの完成したら、また持って行きます。

さらに帰りは、ポテト師匠に本町まで送ってもらえるという喜びまで享受!
ほんと、こんな幽霊部員にあれこれかまってもらって恐縮です。

しかし時節柄か、昨日はお疲れのメンバーが目立ったのが気になりました。
参考までにこういうときは、イカとかタコ(タウリン豊富)、そしてトマトとブロッコリ
(抗酸化作用)を意識的に摂取して、体調を整えていただきたい。
いつまでも元気にモデリングするためにも、健康維持は大事ですからね^^

5月はまた行けませんが、再来月以降、また遊んでいただければと思います。

あー、楽しかった。

ありがとうございます。

posted by アイスオーレ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型サークル