2014年06月13日

バンダイ ✕ スターウォーズ

おはようございます。

ここ数日、プラモそっちのけでSWの情報ばかり載せていますが、とうとう全くの予想外だった
情報が入ってきました。それは、

いよいよバンダイが、スターウォーズ関連の玩具類(新規プラモ含む)を展開する!

というものです。今年の「東京おもちゃショー」にて発表されました。
もちろん、唯一注目するのが、新規開発の模型ラインナップ。
これまでのビークルはもとより、エピソード7に向けて展開するようです。

ということは、まさかのアレも・・・!^^
さっそく、参考出展の画像をいくつか載せてみます。
(WEBより)


034l.jpg
↑↑↑
1/72 Xウイングファイター

032l.jpg
↑↑↑
1/72 ダースベイダー専用TIEファイター(アドバンスドX1)

029l.jpg
↑↑↑
「デススターの攻防」ジオラマ、これは1/72の台座を連結させて・・・ということでしょうか。

028l.jpg
↑↑↑
そして、1/48 Xウイングファイターも。
画像では分かりにくいのですが、このサイズは(僕もFMキットを仮組みしてるだけですが)かなり
ボリュームがあります。



さらに、なんとなんと・・・・



010l.jpg
↑↑↑
えーーーー!! 「1/1700 スターデストロイヤー」

インペリアル級の全長が1600mの設定だから、1メートル弱のキットになるのか・・・

これ、本当にキット化されたらスゴイことなんですが、1/500ヤマト2199やドメラーズの製品化を
考えますと、あながち夢じゃないことに思えます。
いまは、なんて良い時代なのだろう・・・。

013l.jpg

012l.jpg


現状は形状試作のようですが、まさか「スターデストロイヤー」がラインナップされるなんて!
生きてて良かった・・・(まだ発売決定じゃないけどね。笑)
ディテールも本格的、まさに「日本製品」、職人仕上げのクオリティ。

逆にXウイングやTIEは、見た限りではFMキットよりもモールドがやや甘い感じもしますが、
バンダイ製ということは、おそらくこれらは電飾がデフォルトなのかもしれません。
FMのキットは緻密さと繊細さ、バンダイはあくまで「おもちゃ」という方向性からアプローチ、と
いうことになるのかな。
しかし、バンダイの「本気のおもちゃ」はかなり次元が高そうです。








それにしても、MY誕生日(ウイーク)にこういう情報が聞けるとは、本当に嬉しい^^
ここ近年は、バースデイウイークと勝手に称し、長々と余韻を楽しんでいます(笑)

ちなみに今年、ありがたくもプレゼントとしていただけたのは・・・


1・ドイツ製圧力鍋

(模型に全く関係ないやん!)
・・・・以前から圧力鍋欲しいよなあ、と話してましたら実現しました。鍋って、どんなものでもまず
取っ手とかフタの持ち手から壊れます。でも本体のステンレス部分はまだまだ使えそうなんだけど、
いまは修理するよりも、買い換えた方が手っ取り早い・・・というのが実情です。

それがなんとも、実にもったいなく感じてました。
なので今回の圧力鍋は、その辺りがしっかりしていて、パッキン類も交換可能。正直少しばかり値が
張りましたが、これはほぼ一生使えそうです。 +ガス代も、大いに節約される予定です^^



2・エアブラシ

・・・・少し前に、15年越しで使ってましたシングルブラシの、ニードル開閉ダイヤルが動かなく
なりまして、今回はいよいよダブルアクションを購入。同じくタミヤ製の上位機種なので、いままで
使っていた15ccの大容量カップがそのまま使えます。(←これが最大の決め手)

まあ〜、仮組のみなさんダブルを使ってらっしゃってたので、羨ましかった・・・(笑)
しかしこれまでのシングルも、細吹きには使えそうなので捨てません。
最近はアクリル塗装がメインになり、筆塗りすることも多くなりましたが、用途が拡大したことは
非常に嬉しく思います^^



3・Tシャツ

・・・・これはタイミング的に、夏用のTシャツを見にユニクロに行っただけですが^^;まあこれも
プレゼントということに。3着ほど買いましたがそのうちの1着が、

jedi1.jpg

そして裏(笑)
↓↓↓
jedi2.jpg

いや、もちろんインナーとしてしか着れまへん。
ジェダイマスターは、自分でジェダイマスターだ!なんて公言しないから^^;
それと、
これもタイミングですが、クルマの買い替えも進行中で、ここ数日は気持ちがフワフワしております。
ディーラーでの話し合いとかね。

そんな感じのこの頃ですが、模型の方もひとつ進めてますので、次回にも更新しようと思います。

ありがとうございました^^
posted by アイスオーレ at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | スターウォーズ
この記事へのコメント
ギョ、ギョエェェェェェッ! 1/1700スターデストロイヤー!Σ(゚Д゚;)ノノ
いやいやいやいや、どうしちゃったんでしょう、今年の磐梯山は!
いままでの重い腰がどこへやら、バンバン投入してきますね!!(≧∇≦)
こんなバカデカいキットが発売されようものなら……素人でも電飾できるんジャマイカ!(゚∀゚)なんて淡い期待さえ抱いてしまいます♪(*´ω`*)
1/144GP03デンドロビウムも相当な大きさでしたが……おそらくネオ・ジオングもエラい大きさだと思いますが……デカいキットって漢のロマンかも(●≧艸≦)゛
……ま、ただ塗りで死ぬでしょうけどね(。・ω・。)

あ、お誕生日おめでとうございます♪
そしておクルマの買い替え、良い巡り合いができるといいですね!
Posted by カミソリの竜 at 2014年06月13日 22:01
磐梯山も見境なしと云いますか、SWにまで手を付けたか…と思わす呟いてしまいました。
FM社が超絶モールドで製品化してるにも関わらず、敢えて同じ商品で出す訳ですから、それなりの商品バリューを付加していると考えてしまいますが…どうなることやら。
それにしても、1m超えのスターズトロイヤーって…ネオジオングにドメラーズじゃあ飽き足らなかったんでしょうか。磐梯山、狂ってるのか⁉︎
まぁFM社で製品化されていないスピーダーバイクとかインペリアルシャトル、AT-ATなんか出してくれたら嬉しんですけど。
もしかして、直径1m超えのデススターとかMGダースベイダーとかも出たりして(^^)

あっ、お誕生日おめでとうございます♪(´ε` )
Posted by 44HIRO at 2014年06月13日 22:17
自分も今日このニュース聞きました・・というか見ました(笑)

日本製のSW模型と言ったらやっぱりFMだろうな〜と思うんですが、そんなの関係ない
。やりたいからやるんだという磐梯山の貪欲な姿勢が感じられますね・・・(-_-;)
でもそれだけ新しいSWには期待しているということなんでしょうかね〜

しかしまぁ〜スターデストロイヤーって・・・これ絶対というかあまり詳しくないですけど3Dプリンターのなせる技じゃありません?これを金型制作するったら恐ろしくコスト掛かると思いますよ。でも逆にそういう機会が作られたことによってこの分野に踏み切れたのかな〜って考えちゃいますけど(笑)

でもなんだかんだ言ってもこれは本気で欲しくなりますよね〜ネオジオング二個買えちゃうくらいかな?(笑)

あっお誕生日おめでとうございます♪(自分も同じ文章に〜笑)ちなみに自分も8日です〜(^^♪


Posted by nmssh34 at 2014年06月13日 23:55
リュウさんこんにちは^^
ありがとうございます!

スターデストロイヤー、
さすがにこれは形状試作展示ではありますが、まあまったく可能性がないもの
を出してきませんからね・・・(と期待する)
規模は違えどドメル艦隊も実現するのか?なんて思ってたら空母全種はおろか
ドメラーズまでリリースされましたし。

これはもう、来年暮れのエピソード7に乗じて、バンダイにはどんどんエスカレート
していってもらいたいものです^^・・・などと、ユーザー側は常に無責任ですが^^;
確かに置き場所には困る!いつもですが、それは考えてなかった(笑)

クルマも、今度は初の新車、初の軽ですが、試乗していまの軽はスゴイな〜と思った
次第です。このへん原始人ですから。
しかもわざわざUSJで納車する運びとなり・・・なんかちょっとワクワクしています
(笑)
Posted by リュウさんへ at 2014年06月14日 17:20
ひろさん、こんにちは^^
ありがとうございます!もう44です〜

バンダイはさすがにトイの側面からプッシュしてきてますね。
まだ試作のようですが、ノズル電飾だとか、X翼の電動開閉とか!
こういうあたりは非常に楽しみです。
模型として出す以上はそれなりのディテールだろうし・・・まあ
その辺りはモデラーのほうに任せてほしい気もしますが。

あと、1/12可動ベイダーやトルーパーにもワクワク。
ベイダーと、少なくともトルーパー3人は揃えたくなります。
(こんなん書いといて、実際買うのか〜??とも思いますが^^;)

キット選定もそうですね、ぜひファインモールドが選ばないようなビークル
類をいっぱい出してくれたら嬉しいです。
僕もスピーダーバイクは、ぜひ30年越しのリトライを果たしたい!

Posted by ヒロさんへ at 2014年06月14日 17:30
ナオさん、こんにちは^^
あ、ナオさんは8日なのですか!僕は9日です^^

やはりSWとなると、ガンダム以上の世界マーケット・・・
ということなのでしょう。
世界中のいろんなメーカーが製品を出してますが、そこは
日本のお家芸が群を抜くかもしれませんね。
マニア向け、と言っても世界規模ですから^^

そう、このスタデも光造形、とか書いてました。
もし真剣にキット化するとしても、プレミアム扱いだろうか・・・とか
思いますね。
それにどんだけハコもデカくなることか(笑)
とても電車では帰れないでしょう。アマゾンに頼むしかないか^^;
Posted by ナオさんへ at 2014年06月14日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99648379

この記事へのトラックバック