2014年05月13日

こないだの土日。

こんばんは。

先週の土曜日は、仮組のオフ会だったのですが参加できませんでした。
この日は、奥さん方の実家で例年やってる音楽演奏会(お母さんのお友だちが集まる)の、手伝い要員
だったからです。

で、今年はせっかくなのでその玄関先に、ちょいとスペースをとってもらい、コッソリと作品を置かせ
てもらいました^^

y01.jpg

y02.jpg
↑↑↑
後ろに鏡もあって、ナイススペース。
レイダースのベースと、フォレストは若干修正して展示。
(ひでぞうさんに作ってもらったフォレストのポップは、今回レイダースを傾斜させる台にさせて
 いただきました^^)

しかし・・・
お母さん方との世代格差はいかんともしがたく(笑)レイダースもフォレストも知らん・・・
ああ、ナウシカやったら聞いたことある!、という感じの認識でした^^;

まあ、「よー分からんけどうまいこと作ってんなあ」と褒めていただけたので十分です。
なので今度はぜひ、映画などのテーマではなく、ランドスケープモデリングのような「日常情景モノ」
にチャレンジしてもいいなあ、と思いました。一年掛けて。

「よー分からんけど」がポイントでした(笑)



さて、
そんな土曜でしたが、翌日曜日の夕方に、東京へお帰りになるロクさんと、新大阪で少し会える運びと
なりました。
新大阪駅構内の喫茶店で、わずか1時間ほどでしたが・・・

zaku2.jpg

zaku1.jpg

zuwasu.jpg

zuwa.jpg
↑↑↑
ロクさんの超絶作品をご披露いただきました。
しかしもう、喫茶店でこういうのを堂々と「広げる」ことに、照れがなくなってきたこの頃です・・・
^^;

サイコザク、すごかった。
そしてズワース、見たかったんです。電飾状態も見せていただき嬉しかった。

最後に
持参した、出来たての「格納パレット」とのコラボも叶いました^^

zc.jpg

短時間ではありましたが、夏以来にお会いできて嬉しかったです。まあさすがに、話し足りなかった
ですけど。
それとロクさん曰く、年末にも楽しいことが起こるかも?ということでこちらも非常に楽しみです。

土曜日の製作会には参加できませんでしたが、ロクさん、ありがとうございました。
ヒロさん、今回は残念でしたが、また秋のモデスポに来れそうでしたら、お会いしましょう^^


さてさて


先日、投稿サイト「ホビコム」というのを知り、さっそく登録しました。
もうガンプラをあまり作らなくなったので、今後もモデギャラにはめったに投稿しないと思いますし
(ブログポータルはチェックします!) 「fg」の方は、ランキング機能が滞ったままだし・・・。

ということで、早速「格納パレット」を投稿しました。
こちらは、初期のMGのように、コメントのやりとりがあって少し懐かしく、嬉しく思いました。
しばらくこちらで遊びます^^




そして次もヤマト系、ガミラス・メルトリア級航宙巡洋艦 に取り掛かっています。

ガイデロール級をやるつもりでしたが、メルトリアの方にやや気持ちが高ぶったので^^
今回チャレンジするのは「航行灯」

m01.jpg
↑↑↑
こういう、先端で光るやつです。
ガミラスでは、左舷側・紫、右舷側・黄色、中央・青緑 という指定があります。
さらに艦橋はオレンジ、ノズル光はピンク(あと、ガミラス目もある!)
しかも戦闘時と航行時では光り方も違ったりと・・・・

なにかとカラフルなのでタイヘンそうですが^^;

出来る限りやってみようと思います。

posted by アイスオーレ at 18:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤマト2199
この記事へのコメント
言われたとおりまた来ましたよ〜(冗談です・・・汗)

いや〜ヒロさんもヒデゾウさんも嬉しいこと書いてくれるな〜コメ見てちょっとうるってきました・・・゚(゚´Д`゚)゚

確かにお母さん世代の方には理解してもらえないかもしれませんね〜
でもそういうおちゃめなアイスオーレさんが大好きですよ(笑)
次回はタイタニックのあのシーンとかヨンさまとかがいいんじゃないですかね〜(爆)

でロクさんのサイコザクもズワースもすげ〜かっこいい〜サンダーボルトは自分も好きなんで
作りたいと思うんですけどこの武器の多さで断念しちゃいますね・・・

このヤマトは海なんですか・・?宇宙じゃないのかな?また新たなチャレンジ期待しています!
Posted by nmssh34 at 2014年05月13日 22:54
アイスオーレさん、ロクさんにお会いしたかったなぁ…、残念です。
ホビコムは面白そうなサイトですね。私も登録してみましたよ(^^)
いよいよ本格的な電飾満載のメルトリア級、楽しみにしてます。
Posted by 44HIRO at 2014年05月14日 02:52
レイダースしらんのか・・・ほんと冬ソナ作ってびびらせてくださいませw
ターレットかっこええすねー。レイダースも現物みたいので次回よろしくですー。ベアッガイ祭りんときは?
Posted by iiba玉造マスタ at 2014年05月14日 06:57
こんばんは^^

やはり、僕もみなさんも嬉しいですよ。ナオさんのコメントが読めて!
みなさん(とくにヒロさん!)ブログ書かなくなったので、ツイッター
以外では、またここが小さな集いの場になったりすれば嬉しいです^^

もうですね・・・オバチャンのみならず基本、女性で模型や造形を理解して
くれる方は貴重です^^;
ヨンさまもいいかもしれませんが・・・作ってる僕本人が、まず楽しく
ないと成り立ちませんから(笑)

ちなみにこの画像は、「次元断層」に陥ったときの風景です。
海中っぽいというのはそのとおりで、潜水艦モチーフの敵も出てきます。
しかしガミラス艦、光ファイバー0.25ミリ径の作業は神経疲れます・・・

Posted by ナオさんへ at 2014年05月14日 18:44
お、早速ホビコムに登録されたんですね!
(さっきお気に入り登録させてもらいました^^)

僕もまだ使いかたイマイチ分かってませんが、アチラでもどうぞ
よろしくお願いします。

今回のメルトリア級、光学繊維もそうですが、艦橋の灯火にも
チャレンジしてみます。ウスウス・ギリギリ削りってやつを^^
せっかく以前、タミヤの組み立てドリル(リューター付き)買って
ますからね。
とりあえずやってみよう!です。
Posted by ヒロさんへ at 2014年05月14日 18:49
コメントありがとうございます。
土曜は行けずに残念でした・・相変わらず楽しかったようで。

そう、60・70代はシリマヘンでした。
義母はなんとなくインディは知ってたようですが、さすがに
全作品ごっちゃの認識でした(笑)

ベアッガイですか・・・えーと、えーと・・・^^;
Posted by マスターへ at 2014年05月14日 18:52
ロクです〜
僕もこちらに来るの 久しぶりです。
ツイッターでのカキコミが多くて・・・ヒロさんと同じかな?

先週は、1時間位しか時間がとれず
もっと話したかったですね〜

でも、カッチョエエ ファルコン しかも格納パレットで、
拝ませて頂き 嬉しかったです〜パレット、回る〜♪

年末か年始か、楽しい事 がおきそうな予感ですね〜
うん?年末僕が帰省したら・・・・
ヤマト、映画行きましょうね〜♪
Posted by ロク at 2014年05月19日 19:20
改めまして、先週はありがとうございました^^

そう〜、やはり1時間ぽっちじゃ足りませんね。ぜひとも暮れを
楽しみにしています。
壮大な企画?^^も実現しますように!

ヤマト映画のタイミングも合えば嬉しいですね。何回でも観に行き
ますよ(笑)
Posted by ロクさんへ at 2014年05月20日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96465584

この記事へのトラックバック