2014年03月26日

レイダース・失われたアーク 完成

こんにちは。

昨年以降、こころに残った映画のワンシーンをなんとなく作るようになり、このブログでも
「ムービーシリーズ」というカテゴリーを作りました。
そして今回はインディ・ジョーンズ・トリロジーの1作目、

「レイダース・失われたアーク」

からです!

rtop01.jpg

今回イメージしたのは、「レイダース」劇中冒頭の、約15秒ほどのシークエンス。
↓↓↓
ij003.jpg



r001.jpg

r002.jpg
↑↑↑
ベースは、ふと、ピンと来まして・・・(直感ってやつです^^)前傾状態で固定してみました。

平面で飾るよりも、思いのほか圧迫感と焦燥感が増したように感じます。
(・・・ちょっとだけ、ああ、やってしもた感もありますが^^;笑) ま、イイか!ということで。

r004.jpg
↑↑↑
なので、ウシロはこんな感じになってます。
後ろ側にポッカリ開いている穴は、「偶像の間」へと通じる通路です。

r003.jpg

脱脂綿で、「巨岩の球体」が落ちてきたときの粉塵を・・・
それと同時に落下の影響で、周囲の小さな岩もいくつか落下している瞬間も・・・
小石を綿にからめて固定し、再現してみました。

r006.jpg


1/48サイズのインディ・ジョーンズは、全長約3cmほど。
それでも帽子とジャケット、ポーチ、ムチを持たせるとそれっぽく見えます^^
↓↓↓
r007.jpg

r005.jpg
↑↑↑
左手の「ムチ」はリード線を巻いたもの、
右手に抱える「黄金の偶像」は、ちょっと見にくいのですが米粒を削って「それらしくしたもの」
です。

↓↓↓・・・偶像のカタチが、なんか米粒っぽかったので(笑)
ij001-re.jpg

r008.jpg

今回も、好き勝手に(笑)ワクワクしつつ、楽しく作れました。
岩石や粉塵の表現、そして木製のベースと金属ネームプレートの加工といった「初挑戦」もあって、
なかなか刺激的。


なにか思い付いては、衝動的に製作するようになったこの「ムービーシリーズ」ですが・・・
今後も、楽しんでいこうと思います。

ありがとうございました。
posted by アイスオーレ at 16:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ムービーシリーズ(メカ以外)
この記事へのコメント
完成お疲れ様デス^o^

ムービーシリーズいいですね。
iibaさんで、アイスオーレさんの模型教室主催してもらって、参加したいです^o^
(直接教えてもらえよっ( ̄Д ̄)ノ)

映画見て模型で再現って、簡単にされてるけど、ワタクシには絶対出来ないのでホントに凄いです。
モデスポで、アイスオーレさんも個人卓出展出来そうですよね^o^
Posted by ゲンキ at 2014年03月26日 19:43
さっそくのコメント、ありがとうございます。

いつの日か、ゲンキさんもなにかジオラマ的なことに興味を
持たれた日は・・・及ばずながら力にならせていただきます!
(でも僕も基本・雑なので・・・いいのかな??とか思ったり
 しますが^^;)

いやー、個人卓出すなら、もっともっと作らないと!ですよ。
でも、いま思いついてないことも、秋にはなにかしらカタチになって
いるかも、なんて思うとワクワクします^^
Posted by ゲンキさんへ at 2014年03月26日 20:43
素晴らしい!
しかもレイダース最近見ただけに余計に食いついちゃいますw
しかも、米粒??
写真ではスケール感がわかりませんが、1/48ということは
相当に小さいんですね。
はぁ、実物が見たい!
でも、運搬が大変そうですね・・・。
Posted by ツヨ at 2014年03月28日 09:08
ありがとうございます^^
(・・・僕は逆に、インディのアトラクションに乗りたい!笑)

ブログにこの写真を載せてみて、改めて思ったのですが、これは画像で
見てもらうより、実物を直接見てもらうほうが、迫力の伝わり方が
全然違うのではないかと・・・・
僕がいままで撮った模型写真のなかでは、最もそういうギャップを感じ
ました。

まあ、作品自体が小ぶりなので、実際に見ていただいてもそう思われる
かどうかは、分かりませんケドね^^;
Posted by ツヨさんへ at 2014年03月28日 09:48
うまいなぁ(*´ω`*)
マテリアルのチョイスも含め、その才能に嫉妬ですw
一番ビックリしたのがスケール。ヨンパチ塗るなんて
不可能と思っていたので驚愕です。

積んでるヨンパチのドイツ軍人フィギャー塗ってみるかな・・
Posted by type920r at 2014年03月28日 19:27
くにおさん、ありがとうございます^^

48フィギュアはもう、雰囲気だけで作ってますので・・
服装など、エポパテを盛り付けてカタチ取るのはだいぶ慣れて
来たように思うのですが、出来ればもっとカオの表情も塗り
分けられるようになりたいです。
Posted by くにおさんへ at 2014年03月28日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91733808

この記事へのトラックバック