2014年03月23日

木製ベースと真鍮ネームプレート

おはようございます。

昨日は「関西仮組」3月度の製作会と飲み会でした。
みなさま、今回も遊んでいただきありがとうございました^^
たまには写真をUP。

karigumioff.jpg

久しぶりに作品が揃いました・・・・って、画像チッサイ!
ということで結局、今日も仮組メンバーみなさまのブログをご参照ください。。。
↓↓↓
ツヨさんのブログ

くにおさんのブログ


さて、
完成しましたRG量産型ザクと、レイダース・ジオラマをUPする前に、今日は木製ベースと
ネームプレートについてです。

「ランドスケープ〜」を参考に、近所のホームセンターで購入したのがこの「オイルステイン」
↓↓↓
os.jpg

木工作品などに塗る「ニス」は、木目表面をツヤとともにコーティングするものですが、これは
木に「染み込む」顔料です。
シロウトなので、色味は本の薦めるまま「マホガニー」を購入。
しかもここに売っていたのは「水性」だったので、全くニオわないスグレモノです。

これを、100均フレームの木製部分に2〜3回塗りますと、
(これは裏側です。キタなくてスミマセン^^;)
↓↓↓
base0.jpg

このような風合いに変わりますので、一晩乾かします。
↓↓↓
base1.jpg


そして、
木製のベースを選ぶと、やはりつけたくなるのが作品の「ネームプレート」
作り方を検索しましたので、実践してみました。

plate.jpg
↑↑↑
東急ハンズで購入した、真鍮板(5mm厚)を使います。
ちょっと分厚い感じで加工が心配でしたが、あまりペラペラなのもイヤなのでがんばってみました。

でも最初は・・・・30分くらいPカッターでけがいててのですが、疲れて最後に焦って、案の定
失敗(笑)
そして気づいたのが、片面だけじゃなく、両面を交互にけがけばいいということ。
慎重に削っていくと、ゆ〜っくりプラ板を割る要領でパチン、と割れます。
(今度は10分ほど!)
最後にけがいた「辺」をヤスって完了です。


続いて文字はPCから、インクジェット用の透明シールに印刷します。
↓↓↓
insatu.jpg
↑↑↑
こちらもハンズにて。
印刷面を保護シールで覆うタイプだったので安心。

name.jpg
↑↑↑
気泡に気を付けて貼り、初めての「真鍮ネームプレート」完成!

・・・もうちょっと、テープの幅を気にした方がいいね。
(でも、最初にしてはよくやった!自画自賛)
ちなみに今回は、プレートの幅が1.2cmだったので、もう少し幅を広くすれば、もっといろいろ
デザイン出来るかも。


nameplate.JPG
↑↑↑
先ほどの、オイルステインを塗ったベースの木目部分。
エッジをメインにヤスって少々「使い古し感」を出します。
プレートを貼るとこんな感じ!

matrixplate.jpg
↑↑↑
「マトリックス」にも貼ってみた。
まあまあだけど、無いよりマシかな。でもやっぱり、木目の上にこそ、合う感じがする。

mpplate.jpg
↑↑↑
ちなみに今日のコレは、主にAFV用に作った撮影用簡易ベースです。
まんま、イーゼルっぽいけどね。
(乗ってるのは、昨日の製作会で組み立てた1/35・ワッパです)

本来、木製の展示ベースには、もう少し高さがあったほうがいいのですが・・・

まあ、これはこれでOK^^

posted by アイスオーレ at 11:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 情景模型製作
この記事へのコメント
こんにちは♪
昨日はお疲れさまでした&ブログコメありがとうございましたm(_ _)m

プレートいいですね(*´∀`*)。
自分もこういうのを作りたいと思っていたので参考になります。

さあ、がんばってクマー作ろう(棒 w
Posted by type920r at 2014年03月23日 13:36
昨日は、ありがとうございましたm(_ _)m
楽しかったっす。
来月もよろしくお願いします。

プレート切断大変そうと思ってましたが、上手くいってよかったデスね〜。
出来栄えも素晴らしく、飾れる作品が出来たら私もやってみようと思います。
Posted by ゲンキ at 2014年03月23日 17:45
オフ会では、いつも遊んでいただいてありがとうございます^^
今年は毎月出席していますが、習慣になるかも(笑)

今回、もうガンプラしか持って行かん!とか言ってしまいましたが、
またいろいろ持参しますので見てやって下さい^^;

そう、クマも・・・ですよね・・・ウーン
Posted by くにおさんへ at 2014年03月24日 11:17
今月もありがとうございました。
飲み会では誕生日席に座ってもらってすみませんでした^^
寒かったので・・

今回は僕も久々にガンプラメインでしたが、いつもは違う
方向向いてますので(笑)またなにか、興味が出てきたら
聞いてくださいませ^^

来月もご参加できるよう、お祈りしております!
Posted by ゲンキさんへ at 2014年03月24日 11:20
先日はお疲れ様でした。
帰りの電車で言っていたことがもう形になってる!
手が早いですね〜。
私のクマは、まだ包帯のままです。
今日はパーツ請求の物色して作業は終わりですねw
ホント塗らないでいこうかな。
Posted by ツヨ at 2014年03月25日 00:03
真鍮板の切り出しお疲れ様でした(^^)
そう言えば、パソコンで作る名刺で紙の部分が金色と云うのが有るそうです。
これなら直接印字出来るので、シールの気泡やテカリを気にする必要がないので、手軽に作成出来るかもしれません。
詳しくは学屋さんのブログをご参照くださいな(^^)
やっぱ展示用のベースとタイトルプレートがあれば、作品としての完成度が上がると云いますか、作品として完成すると思います。
五月のオフ会はロクさんも参加されるのでしょうか?出来れば私も参加したいので、日時が決まったら教えて下さいね。
Posted by 44HIRO at 2014年03月25日 22:05
おはようございます。

帰って翌朝、さっそくトライしてみました^^
初めての作業だったので、なんやかんやで午前中費やして
しまいましたが・・・

クマですが、僕のも片腕脱臼してました(笑)
そう、塗らないで行きましょう^^
いまはヤスリ仕上げがトレンド!
Posted by ツヨさんへ at 2014年03月26日 08:40
情報ありがとうございます!

早速調べてみました。そういう方法もあるんですね〜^^
僕は逆に金属板の厚みとツヤがいいなあ、と思ってたのですが、
メタル名刺流用の手軽さを考えると、それもまた良さそう・・・
いまこうやってベースも作品の重要な部分と考えますと、
いままで作ってたベース(っぽいの)がチープに感じてしまい
ます^^;

5月の件、またひでぞうさんと相談しておきますね。
ロクさんの帰省の日にちに合わせるので、ぜひともヒロさんにもお越し
いただきたい!
Posted by ひろさんへ at 2014年03月26日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91376920

この記事へのトラックバック