2014年03月18日

レイダース・失われたアーク 1

みなさま、こんばんは。

ij008.jpg
↑↑↑
「レイダース・失われた聖棺(アーク)」 (1981年公開)

今年1月に、リバイバル上映してました。
この作品も映画館で観るのが初めてで、大迫力の音響にヤラれたこともあり、2回観に行ってしまい
ました^^;
SWに並んで、大好きなシリーズです。

メインタイトル「レイダース・マーチ」

水野晴郎さんの解説

淀川長治さんの解説



2作目の「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」は、公開当時に映画館で観た記憶があります。
続く「最後の聖戦」もそうですが、続編になるにつれSFXは派手になり、コメディ要素も増えていっ
たように思います。

でも今となっては、そういった「派手さ」が抑えめの「レイダース」が、一番好きです。
アクション・チェイス・謎解きのバランスも、うまく配分されていて、テンポよく話が進むのも実に
素晴らしい。
もちろん、3作(クリスタルスカルも入れると4作)とも大好きな上で、のことです。

数年前も、DVD・BOXが発売するや、迷わず購入!
(・・・しかしDVDトリロジー化に伴い、この作品のみパッケージタイトルが
 「インディ・ジョーンズとレイダース・失われたアーク」に変更されました。なんか締まらない
 ナア)
そして僕が昔、人生で初めて買ってもらったビデオソフト(VHS!)が、この「レイダース」でも
ありました。


そういうこともあり、長い間、思い入れの溢れる作品なので・・・・
ここ最近の僕の模型トレンドからするとやはり「立体化したい!」となるワケです。(この流れは、
フォレスト・ガンプと同じです)

1月には原形を作っていたのですが、個人的にSW模型が盛り上がってしまったので、いまになり
ました。(RGザクも進んでます)



で、立体化のモチーフにしたのは、
作品の冒頭、南米ジャングルにある「チャチャボヤン遺跡」のシーン。

ij001.jpg
↑↑↑
数々のトラップをすり抜け、目的の「黄金の偶像」を手にします。

ij002.jpg
↑↑↑
仲間の裏切りに合うも偶像を奪い返し、遺跡脱出をこころみますが、背後で「ガタン」と音がしたので
振り返ると・・・

ij003.jpg
↑↑↑
巨大な岩の球体が、背後から迫り来る!!
避けてるヒマはありません。もし避けても、出口が塞がれてしまう!

・・・という、この、球体が転がってくる実質15秒ほどのシーン。

しかしこの数秒間は、「レイダース(インディ・ジョーンズ)とは、こういう映画なんだゼ!」と、
世間に大いに印象付けたシーンだと思います。




では、製作スタート!

ますは、100均フレームの台座に、スタイロフォームを削って貼り合せ、おおまかに洞窟のイメージを
形にします。
(このときの画像は、誤って消去してしまい・・・^^;)


ij004.jpg
↑↑↑
そこに紙粘土を盛り付け、岩のところにはセラミックスタッコを、土の部分にはモデリングペーストを
塗って行きます。
球形の岩石は、東急ハンズにあった発砲スチロール球です(直径7cm)
現状、球体はつまようじを刺して固定していますが、透明プラ棒に置き換えます。


ij005.jpg
↑↑↑
乾燥後、アクリルガッシュと水性塗料でおおまかに塗り分け。
下地色なので、コントラストが強くてもOKです。


ij006.jpg
↑↑↑
色を重ねて行き、それぞれの色のコントラストを下げ、色味を近づけて行きます。
すり寄せていく感じ。調整は続きます。
「球体」も、もっと白っぽいですし。


ij007.jpg
↑↑↑
ある程度落ち着いたら、小石や植物を配置します。
洞窟内なので、ツタ類は色味もくすみ、朽ちかけています。これらはジオラマ用のゴム製のツタと、
麻ひもをほどいたものを使いました。
全体の色味の調整は、続きます。


そして、インディアナ・ジョーンズ・・・

ij009.jpg

ij010.jpg
↑↑↑
ポリパテでジャケットを着せて、帽子を被ることで、だんだんインディに成りつつあります。
もちろん、右手には偶像を、左手にはムチも持たせます!

人形は、タミヤの1/48・ドイツ兵(頭はアメリカ兵)
なので情景全体も、だいたい1/48くらいのスケールです。

そして今回から、台座にも味を出したいのでオイルステインも入手。
(『ランドスケープ〜』 を参照してます)



RG製作も楽しいけど、やっぱり最近はコッチ方向が楽しいな^^
では次回は(おそらく)完成編に続きます。
posted by アイスオーレ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ムービーシリーズ(メカ以外)
この記事へのコメント
おおっ!凄い‼︎
フィギュア改造、しかも1/48!
アイスオーさんのムービーシリーズが充実していきますねぇ。
レイダース・インディジョーンズシリーズは映画館やTVで観た思い出があります。懐かしなぁ。ただ、ストーリーはごちゃ混ぜになってますけど(^^)
次回のムービーシリーズはマッドマックスでお願いします(^^)
Posted by 44HIRO at 2014年03月19日 03:23
ありがとうございます^^

でもヒロさん、完成前なのに次リクエストされても・・・^^;

しかしこれも、誰も作りたいって思うひと居ないですよね。
でももしかしたら世界のどこかに、もっともっと精密なの作ってる
ひとが居るかも・・・なんてことも空想しながら(笑)進めてます^^

今回も、好き勝手やってます!

Posted by ひろさんへ at 2014年03月19日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90772601

この記事へのトラックバック