2014年02月23日

FM1/72 XウイングRED2 完成

こんにちは。

今日もファインモールド製SWキット・・・
1/72 「Xウイングファイター(レッド2・ウェッジ・アンティリース機仕様)」
の、完成編です。

2年半前は、ルーク機を作りましたので、今回はウェッジ機。キットはレッド1〜5、それぞれに
仕上げられるよう、マーキングデカールが揃っています。
(1/48キットもそうしてほしかった・・・)

x001.jpg

x002.jpg
↑↑↑
機体側面の「赤帯」なんですが、ルーク機・レッド5は途切れているデザインになってます。

ちなみに僕が30年くらい前(!)に初めて作ったXウイング模型、海外メーカー・MPC製キットの
ものは、確かこういう長い赤帯デカールだけだった記憶があります。
当時は設定もよく分かっておらず、長帯(ウェッジ機)なのにウイングは5本線(ルーク機)という
デカールを貼ってました^^
まあ、
厳密には、いまも「どこまで突き詰めるか」というより「雰囲気重視」なので、そこまで指摘できる
のは相当なFANだけなのだろうな、と思いますが・・・
(そう考えると、この機体も「ウェッジ機っぽいXウイング」になるんですけどね)


x003.jpg

x016.jpg

x004.jpg

x005.jpg

x006.jpg

赤いデカールもそのままではコントラストが強いので、チッピング塗装の後、WM「オイル」と
「サンド」でぼかします。
(R2だけは、ちょっとキレイめに)

x007.jpg

x008.jpg

x009.jpg

帝国軍機はほとんど汚さなかったのですが、今回は汚しました。
汚してこそ、の反乱軍機体ですしね・・・

平筆でスミ入れブラックをダーッと塗り、おおまかにティッシュでサーッと拭き取ります。
それからエナメルシンナーを調整しながら筆に含ませ、部分ごとにオイル垂れなどの汚れを流して
行きます。
あとはエッジ周りに、スミ入れブラウンでサビっぽい感じも追加。
これは(いつもですが)つい、やりすぎるので注意が必要でした。


そして今回は、


電飾も!


x010.jpg

x011.jpg

x012.jpg

「高輝度」と表示されている3ミリ砲弾型LEDを設置しました。
通常のものより、かなり明るいです。
しかし撮影すると、いつもどおり「赤い光」がオレンジっぽいなあ・・

コイン電池は、オシリの装甲を取り外して差し込みます。

x013.jpg

x014.jpg



手元の、FM・1/72SWキット、集合!
今年はこればかりですが・・・次はまた、反乱軍も追加したい。

x015.jpg


「突入する!」

xwtop2.jpg
↑↑↑
最近は、こういう画像の加工も楽しくって。

posted by アイスオーレ at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | スターウォーズ
この記事へのコメント
完成おめでとう^^

我が家にきたX ウイングもよろこんでるで^^

しばらくはガンダムいかれへんな^^

そろそろマッドマックスとかどう^^
Posted by イニシャル O at 2014年02月23日 21:29
oknよ、ありがとう^^
あれからもう2年以上経つんやなあ。
久々の72Xウイング+電飾だったけど、あげたやつ
のほうが丁寧仕上げかも(笑)
MADMAXもいいな。でも次もSW、Yがいい^^
Posted by OKNへ at 2014年02月24日 07:42
完成おめでとうございます!
アイスオーレさんのブログにコメントするのは久しぶりな気がする・・・
※だってスターウォーズわかんないんだもん!!

でもXウイングはわかる!!!カッコいいもん!
ええっすなぁ〜エピソード4?(第1作目)のデススター?(デッカイ星)に突入するところ
おもいだしました!小さい時ゲーセンにあそこのシーンを遊べるシューティングゲームがあって
めちゃくちゃやったの思いだしました!

3月実物拝見するの楽しみです〜
※頂いたズゴック・・・目を光らせると航甫に狙われて困ってます・・・。
Posted by ひでぞー at 2014年02月24日 12:08
こんにちは、アイスオーレさん。
X−ウィング、完成おめでとうございます!
ウェザリングがやりすぎず、とてもいい雰囲気ですね!電飾もバッチリ決まっててとってもかっこいいです!電池挟み、シンプルだけど箱に組んで強度が弱いよりは全然アリだと思います。自分も似た構造のものも作ったことありますし(^^)

今、サザビー塗装に入ったので、ウェザリングの塩梅がいい感じなので参考にさせて頂きます(^^)v
Posted by t2xm at 2014年02月24日 15:06
コメントありがとうございます^^

最近はブログよりツイッター主流になりましたもんね。
しかも僕もガンプラ離れしてしまって、ひでぞうさんや
お友達の記事を拝見しに行っても、どうにもコメントでき
なくて・・・スミマセン。 
自分でも、去年から趣向がガラッと変わってしまったのを
実感しております。

たぶん、そのズゴックが、いまのところ僕が最後に思いを
込めて作ったガンプラになるのかも。
こうすけちゃんに壊されたら、ぜひ修理してやって下さい^^
Posted by ひでぞうさんへ at 2014年02月24日 19:45
こんばんは、コメントありがとうございます^^

今年になって72サイズのSWメカばかり作ってることもあり、
そろそろ本当に、巨大ファルコンの着手を考え始めています。
まあ、時間は掛かるでしょうが・・・これも人生の中で必ず
作っておきたいプラモ!なので^^

そうなると、多数のLED設置や配線、電源をどうするか?
など、ますますテツさんに頼りそう(笑)
なのでこちらこそ、MGサザビー製作を大いに参考にさせて
いただきますね。
Posted by テツさんへ at 2014年02月24日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88178490

この記事へのトラックバック