2014年02月08日

FM1/48 TIEファイター 完成

みなさま、こんにちは^^

今日は列島中、すごい雪ですね。
10ウン年前は、僕も仲間と連れ立ってスノボだ!なんて徹夜でドライブなどしてたものですが、
いまや雪景色を室内から眺めつつ、ぬくぬくの暖房部屋でスターウォーズを観て、寝っころがって
TIEの写真を撮る方が楽しくなっているという(笑)
あのアウトドアも好きだった片鱗よいずこ・・・と、この季節になるたび胸によぎります。


さて、今日は ファインモールド・1/48 TIEファイター の完成編です。

それにしても昨年暮れから、ベイダーのタイアドバンスド、1/72タイ2機、そしてこの1/48タイと、
ナウシカを挟みつつもタイばっかり作ってるなあ・・・
エアブラシも、ライトブルーしか吹いてない(笑)

48tf01.jpg
↑↑↑
今回はキット付属のベース上に、いつものデススター表面(っぽい)ディテールを、作ってみました。
そしてやはりSWファイターは(個人的に)傾けて飾りたいのです。

それと製作にあたり、WEB上で完成画像を探したりしてたのですが、この1/48キット、パーツ構成も
ほとんど1/72と変わらないこともあってか、単体の画像だけだと「まったく」その大きさが分からない!

なので、大きさを比較してみます。
せっかく1/72も作ってるしね^^

48tf08.jpg

48tf09.jpg
↑↑↑
缶サフの高さを越えてます。かなり大きいです!
ソーラーパネルも、ほぼ手のひらほどあります。
でも他は縮尺以外、ほぼ同じ・・・いや、パネルの形状は、72のほうが少し縦長かなあ。


48サイズはコクピット内の空間も余裕がありますので、機内灯を付けてみました。

48tf02.jpg

このキットはキャノピー(クリアパーツ)が別になっていますので、プロップ(映画撮影用模型)風に
外してあります。
実はちょっとやりたかった。

48tf04.jpg

48tf05.jpg
↑↑↑
後部のイオンガス噴射口も電飾しています。タイ電飾のメインはこっちかな?
開口した部分は、クリアジェルで塞ぎました。でもこうすると、ますますテールランプっぽいなあ・・

48tf06.jpg
↑↑↑
天蓋(こちらも風防ガラス無し^^)を外してみます。
床に2本LEDを配置していますので、ここから見ると実はけっこう明るいキャビン内部。
ちなみに電源のボタン電池は、床下に設置し、下側の円型パーツを取り外しします。



48tf07.jpg
↑↑↑
ほら・・・・
この写真だけだと、1/72との違いが全く分からない。

でもいま、目前の机上にあるこの「1/48・タイファイター」は、その存在感とともに、得も言われぬ
充実感と満足感を放っています(大きいことは素晴らしい)
98年、「特別編」公開当時のモデルグラフィックスの記事には、輸入品のプロップレプリカが、26万円
と書いてありました。(この記者は買う!と書いてました^^;)
その大きさがどれほどかは分かりませんが、いまやその1/100のお値段で、ここまで精密な
TIEファイターのキットが入手できるなんて・・・!
僕にとっては、最高級のタイファイターが手に入ったと思っています。
そんな良い時代になったと思うと同時に、ファインモールド、そしてその職人気質には、ホントに、
大いに感謝です。

さらに言えば・・・
キャビンの形状が同じなので、ゼヒ1/48ラインナップにインターセプターを・・・というのは難しい
かな^^;
そして何年後でもいいので、ブロッケードランナー(言いかた、古い!)病院船、ツナシップとかも・・
ぜひキット化を実現してくれたらなあ・・・と勝手に夢は膨らみます。



48tf10.jpg

posted by アイスオーレ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | スターウォーズ
この記事へのコメント
こんばんわ。


ヘッダーの写真、めちゃくちゃカッコ良いじゃないですか〜(^^)/

プラモや電飾、ジオラマに写真でもそんなことが出来ちゃうアイスオーレさん。
懐の深さが、深すぎて見えません(T_T)


Posted by ゲンキ at 2014年02月09日 20:41
コメントありがとうございます^^

TOP画像、我ながらなかなかいい感じに出来ました!
と言いましても、
TVの静止画をデジカメで撮ってPCの壁紙にし、
その前にTIEを置いて撮影、あとはPCに入ってた
画像ソフトでちょこちょこやってただけで・・・

でも褒めてくれるとウレシイ(笑)
Posted by ゲンキさんへ at 2014年02月09日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86863924

この記事へのトラックバック