2014年01月19日

カイに乗るナウシカ 完成

n0001.jpg
↑↑↑
出陣を前に馬上で振り返り、心配する「風の谷のジイサンたち」を安心させようとするナウシカ・・・

という雰囲気で仕上げてみました。
(原作3巻 + 劇場版の雰囲気をMIXした感じです)


おはようございます^^

今日はやっと「カイに乗るナウシカ」の完成編です。
モデリングプロムナード、2014年度の1作目です。


n0002.jpg

n0003.jpg

n0004.jpg

n0005.jpg

n0006.jpg


ちなみに、説明書の完成見本はこのように。(画像をお借りしました)
ns001.jpgns002.jpg

ナウシカは首・右腕と銃を持つ手の角度・腰のひねりが変更点です。
下半身はそのままで、「左足でふんばって、上体を右にひねる姿勢」がとれました。


n0007.jpg
↑↑↑
モデルさんが、雑誌でよくやる首の角度(?笑)前髪もエポパテで追加。
兜の下のゴーグルは「王蟲の目」を加工したものらしいので(カイの目と同じく)クリアジェルを使っ
てみました。

針金を曲げて銃の金具を追加し、家の裁縫箱にあった縫い糸を通しています。
(タコ糸を紛失中で・・・^^;)
↓↓↓
n0008.jpg

n0009.jpg

「テト」もそのままで、実にいい形状をしてくれてます。
↓↓↓
n0010.jpg

n0011.jpg

「カイ」の手綱は、暮れに買った和菓子を包装していたひもです。まったく、何が使えるか分からない
(笑^^)
n0012.jpg

脚の後ろ側は留め金があるので、パーツ分割をそのまま「脚用カバーの合わせ目」としたほうが自然
かと。
左側に掛かっている長刀は、そのままではブランと垂れ下がったままなので、カイの動きに合わせた
角度に調整してみました。
↓↓↓
n0013.jpg

地面に関しては、メディウムやテクスチャージェルの種類、工夫によってまたいろいろ作れそうなので
楽しみなところです。
↓↓↓
n0014.jpg



n0001.jpg
↑↑↑
ナウシカの服装、王蟲の血で染まった「蒼き衣」は、アクリルガッシュの「ブルーコンポーズ」という
色をそのまま筆塗りしています。
生地の曲がる方向に沿って塗ると、筆ムラが生地の細かいシワになったりします。
また、この上からエナメルも塗れますし、WMも使える(アクリル溶剤では溶けますが)ので、平坦
じゃない面の塗装には、なにかと使えそうです。

さて、まだ「メ―ヴェとナウシカ」も積んでますので・・・
こちらも近いうちに作れたら、と思います。

ありがとうございました^^

posted by アイスオーレ at 12:39| Comment(14) | TrackBack(0) | ナウシカ
この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした♪
そんでもってブログにもコメントありがとうございましたm(_ _)m
ケルベロス、ともにがんばって作りましょうw

チラシの裏みたいな自分のブログを楽しみにしてくださって、
ありがとうございますw
仕事の都合でもしかすると更新頻度が下がるかもしれませんが、
出来るだけ内容を充実させていきたいと思いますので、
また読んでやってください。

あ、忘れてました。アクリジョンを使った方々のツイまとめ、
こちらのURLです。 http://togetter.com/li/606755
Posted by type920r at 2014年01月19日 17:40
おわ、ナウシカもってきたんすね!洋画シリーズかと勝手に思ってましたwふんわりした表情とカラーリングにリアルな皮表現とか流石ですね!また実物みせてもらうの楽しみにしてます!
Posted by iiba玉造マスタ at 2014年01月19日 21:21
こんばんはm(_ _)m
昨日は、参加出来ず残念でした(T_T)
このナウシカを生で拝見するの楽しみにしてたんですが。
アイスオーレさんの、海苔缶クオリティは凄いデスよね。
コンパクトにまとまっているのに、観る側の人間に多くの情報が充分に伝わるその出来栄えが素晴らしいと思います。
カイのカバンや足のブーツの表現なんかはスプレーラッカーの後、どう塗装してるのか教わりたいですっ。

あっ、私もケルベロス頑張ります(T_T)
Posted by ゲンキ at 2014年01月19日 22:17
おお〜!ナウシカ完成ですね!
服のアクリル筆塗りがとってもいい雰囲気!各種小物も色彩豊かで観てるだけで楽しくなります!
完成お疲れ様でした(^^)v

最近はサザビーVerKa作ってます。電飾仕込んでるんで今は基礎のLED電飾の工作の記事をブログにアップしてます。
Posted by t2xm at 2014年01月19日 23:34
こんにちは^^
ケルベロス、うへえ・・頑張っては作れない(笑!)
エポパテで絶対かわいくしてやる!

それとアクリジョン情報、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきますね!
Posted by くにおさんへ at 2014年01月20日 10:44
こんにちは^^

土曜はお会いできず残念でした。
缶シリーズは、とくに洋画とは決めてなかったのですが、
アニメに至るとも思ってませんでした(笑!)

でも今度はきっと、また別のを持って行くことになるかも
しれません・・・。
Posted by マスターへ at 2014年01月20日 10:49
こんにちは^^

いつも、めっちゃお褒めいただきましてありがとうございます!
(コソバユイですが・・・)

土曜日は残念でした。確かに参加メンバーも少なかったので、
また次回もナウシカ持参・・というのもアリですね。
見ていただきたいし。

ケルベロスは、土曜けっこう抵抗したんですがムリでした^^;
さらにくにおさんにはベアッガイまで送られそうで戦々恐々です(笑)
Posted by ゲンキさんへ at 2014年01月20日 10:53
こんにちは^^
ありがとうございます。引き続き、またナウシカ作りたく
なってます。(ガンプラよいずこ・・・^^;)

で、
久しぶりに覗いたら、ブログ更新されてるじゃないですか!
しかも電飾講座・・・
お忙しいとは思いますが、またまた要チェック!させていた
だきますね^^
Posted by テツさんへ at 2014年01月20日 10:56
ツヨさんところでナウシカチラッと見て、すごいいい雰囲気だな〜と思うと同時に、アイスオーレさんあんまりブログ更新しないなあ、と思ってたら更新チェッカーに更新情報が。
どうも登録してたのが別館の方だったみたいで、改めてこちらで登録し直しました。
むっちゃ色々作ってるじゃないですか!

Posted by あば at 2014年01月20日 19:57
優しい、あどけなさの残る顔のナウシカになりましたねぇ。前髪の追加もあるのでしょうが、塗りで雰囲気が変わるのでしょうか。ポーズ変更もバッチリ決まってます(^^)
うーん、やっぱりビネット良いなぁ。全てのエキスがギュッと詰まった感じが好きなんですよねぇ。私もそろそろガバメント用の地面を作らねば。
Posted by 44HIRO at 2014年01月21日 16:05
こんばんは、お久しぶりです。

FC2ブログは、以前はずみで開設してしまして・・・
もうずーっと放置していたのですが、まあ、年間の完成品ギャラリー
として使おうかな、と(実は去年もやり始めたのですが、春で挫折!)
今年は(も?)思ってます。
とはいえ、メインはこちらなので、ご登録いただけて嬉しいです^^
なんかややこしくってスミマセン・・^^;

改めまして、どうぞよろしくお願いします!
Posted by あばさんへ at 2014年01月21日 18:13
こんばんは。

やはりまだまだ、顔面を思うがままに改修!というスキルがござい
ませんで・^^;
もうキットの素地のままで、作品の設定の方を摺り寄せた感じです。

しかしこれもプラモですけど、プラモ用以外の塗料だとかアイテム
ばかり使って仕上げるこの自由さ、いままでになく、非常に楽しい
です。アクリルガッシュのムラが、ちょうどいい「シワ」になったり
してね。(SWも進めてるんですが、あまりに楽しいのでメーヴェの
方も作りたくなってます^^;)

ひろさんのWM、「地面」も含めて^^完成を楽しみにしております!
Posted by ひろさんへ at 2014年01月21日 18:23
すごいやん^^

ナウシカはやはりいいよな^^

ガンシップとかもつくってよ^^

今年もよろしく^^
Posted by イニシャル O at 2014年01月21日 21:16
サンキュー☆
ナウシカは作ってて楽しかったわ。
気持ちとしては、ガンシップの前に
メーヴェかな・・
Posted by oknへ at 2014年01月22日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85607121

この記事へのトラックバック