2014年01月09日

カイに乗るナウシカ 2

みなさま、こんばんは^^

「カイに乗るナウシカ」 2回目は、もうひとりの主役・トリウマのカイです。
遺伝子操作で作られた、使役用の家畜という設定です。

塗装は、クチバシ・ツメ、サイドバックは余っていたラッカー缶を吹きましたが、それ以外はサフを
吹いたあと、アクリル・エナメルカラーで筆塗りです。

kai01.jpg

kai02.jpg
↑↑↑
脚は走ってる最中の造形なのに、キットでは首が右に向いている事が、少し「あれ?」な印象だった
ので、正面に向き直してみました。パーツのつなぎ目はエポパテで修正。

kai03.JPG
↑↑↑
作例や、WEB上の完成品を見る限り、全身の色は青だったり緑だったりするんですが・・・・
モノクロの原作を読んでいると、どうしても黒い羽毛のイメージが強くなってしまい^^;サフ後、
まずはフラットブラックで塗りました。
そして羽根の先端周りを、WM「青焼け」をアクリル液で溶いて、ドライブラシ。
「青い羽根が重なって、黒く見える」感じを狙ったのですが・・・写真では十分青いな(笑)

kai04.jpg
↑↑↑
目玉には、クリアジェルを初めて使用しました。全体がフラットなので、良いアクセントかと^^
あとクチバシ上部の馬具(?)、ここだけは箱絵のイラストと大きく異なるので、プラ棒でそれと
なくイメージに近づけてみました。(でも原作ではキットが正解だったり)
↑↑↑
kai05.jpg

手綱もキットではなんかタオルっぽいので、紐状のものに置き換える予定です。

kai06.jpg
↑↑↑
今回の「のり缶ベース」は、映画OPの「タペストリー画風」にしてみました。

さあ、ナウシカを仕上げましょう^^
posted by アイスオーレ at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ナウシカ
この記事へのコメント
おおっ!進んでますねぇ。色んな毛色のトリウマが居ても不思議はありませんから、こう云うのもアリでしょう(^^)
ベースのタペストリーは手書きですか?雰囲気抜群でイカしてます♪(´ε` )
Posted by 44HIRO at 2014年01月09日 22:34
こんばんは。

このキットを買ったのはもう2年半前・・いまになって製作してて
思うのは
「・・・すべてのプラモには作るべき、ベストのときがある!」
ということです。なんて^^;

タペストリーは、TV画面をデジカメで撮って、PCで加工して
印刷したものを貼りました^^
Posted by ひろさんへ at 2014年01月09日 23:51
カッコいいです「カイ」!
素敵ですね。
目のジェル、すごく効果的ですね。
私も使ってみようと思います。
Posted by aiba at 2014年01月10日 12:19
ありがとうございます^^
カイがハデすぎたらナウシカが目立ちませんけど、これ位
ならいいかな?というあたりを狙ってみた・・・ということ
にしておいてください(笑)

クリアジェルは、マトリックスを製作するとき、弾丸の軌跡
に使えないかな?と思って入手しました。
(使えませんでしたけど^^;)
しかし他に用途は多そうなので、いいアイテムだと思います。
Posted by aibaさんへ at 2014年01月11日 11:05
ご挨拶遅くなりましたが、アイスオーレさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますm(__)m
前回のベースの記事から拝見させていただきましたが、とても興味を惹かれます。やっぱり、たまにジオラマ制作もいいですね!ランドスケープ〜の本は僕も購入しましたがとてもいい本ですよね!ゆくゆくは本の内容のような家屋も作れたら楽しいんでしょうけど、なかなか敷居が高いですよね(^_^;)
カイに乗るナウシカ、完成楽しみにしております(^^)
Posted by t2xm at 2014年01月13日 09:08
あけましておめでとうございます!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
また年始からお忙しいのでしょうか。またなにか作られたら
教えて下さいね!

「ランドスケープ」買われたんですね。確かに最初は出来る
かな〜と思いますが(僕もまだその段階ですが^^;)最近、
ヨドバシと同じくらい、ハンズや画材店(たまに手芸店も^^)
に行くのが楽しくなってます。
先日、画材店でジオラマ用苔や、スタイロフォームを買って
喜んでたりして(笑)

思ってるよりも身近に、模型世界が広がるきっかけ、というか
扉があるように思いました。
しかしますます、ガンプラから離れていくなあ・・・^^;
Posted by テツさんへ at 2014年01月14日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84937628

この記事へのトラックバック