2013年11月05日

モデスポ2013

みなさま、こんばんは^^

この3連休、大阪南港ATCで開催された「モデラーズエキスポ2013」も無事終了しました。

我らが「関西仮組」も、同様に無事この3日間を乗り切りました。

いちモデラーとして、こういうイベントに参加したのは初めてでしたが、改めて「関西仮組」に
所属させてもらってることに感謝です。

そしてもちろん、今回のイベントに参加されたすべての方々、来場してくれたすべての方々にも
大いに感謝しています。

すべてが組み合わさり、大盛況に(ホントですよ!)行われたこのイベントは、何一つ欠けても、
あのビリビリくるような感覚はなかったかもしれません。

そう思うと、ATCに居たすべてのひと、モデスポのことを知っている人もそうでないひと、なにが
欠けても、いま感じている成功はなかったのかも。
コスプレしてたひと、NMBファンのひと、他のイベントでATCに居たひとでさえもね^^

すべてに対しての大きな感謝、それがこの3連休の、至福の時間に繋がっているように思います。
「来てくれたひとにも、そうでないひとにも、すべてのひとに感謝」
(タモリ的発想?^^)


さて、やはりこういうイベントの醍醐味は「作品を直に見られる」ということです。
僕もたくさん写真は撮りましたが、やはり「ブツ」を「至近距離」で見る、と言う行為は「見る」に
「感じる」がセットで加味されます。しかも想像以上に強烈に!
さっき書いたような「ビリビリくる感覚」です。

僕らは、3日もあの場所に居れて幸せでした。3日間、繰り返し、その感覚を取り込めたのだから。
理屈じゃなく、ハートで感じる、そんな経験がこういうイベントでは出来ます。
作者が席を外していても、作品が、作者の情熱を代弁します。
見ている側も、作品に「命」を感じます。

もちろん、直接「作ったひと」に話を聞けることも、とても大きな経験になります。
作品を作るのには、もちろんテクニックやスキルが必要だけど、まずは「情熱」、なによりも集中して
作品に吹き込む「情熱」がなければなあ、と思い直しました。
(僕の場合、持続はしないので、来年も積みながら、になるでしょうけどね)


そして今回僕らは初めて、「作品を見せる側」も体験しました。
「もう、欲張って乗せすぎやろ!」というぐらい、指定卓上に並べました。(これも経験です^^)
ある意味、サポーター参加の中では、圧倒的な物量を誇ってましたから(笑)
どれほどの見学の方々、他のサポーターさん方に「どんだけ〜!」と思わせたことでしょうか。

そう思うと、そんなに反省ばっかりしなくていいと思ってます。
これが、今年の、仮組スタイル。
来年もし、また展示できたら、また新しい見せ方を考えよう。(そして今年の写真を見て、爆笑したら
いいじゃない!^^)


最終日の海・・・.jpg
↑↑↑
最終日の、ATCから望む夕方の大阪湾。モデスポ閉幕を惜しむように、天使のハシゴが降りていたん
だぜ・・・^^

では、いろんな超絶作品画像は、仮組メンバーがUPされてますので、左のリンクからドウゾ!
僕が撮ったのは、まとめ次第掲載していきます。

posted by アイスオーレ at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 展示会・年間総括
この記事へのコメント
モデスポお疲れ様でした。
そして、今年もお会い出来て本当に良かったです。
みなさんの作品を生で拝見して更に製作者さんと話す、展示会の醍醐味の一つではないでしょうか。
もし来年も出展されるなら、その時は私の作品も参加させてください(^^)
Posted by 44HIRO at 2013年11月06日 09:46
3日間お疲れさまでした!

いろんな出会いや想いがあってほんとこの約1年やって来て良かった。
仮組の面々と出会えて良かったと心から思います。

展示の見せ方とかは、色々思うところもあるんですが、
見にきてくれた作家さんもサポーターの方も口を揃えて
「楽しそうだよなぁ〜うらやましいなぁ〜オレも楽しくやりてぇなぁ〜」と
言っていただけたので当初の目標は達成出来たのでは思ってます。

ホントにお疲れさまでした&ありがとーございました!
Posted by ひでぞー at 2013年11月06日 10:49
モデスポお疲れ様でした。

ホントに、作品を直で見て感じる機会って、私も素晴らしいと思いました。
もちろん、仮組に参加させて頂いたからこその機会なので、私も本当に皆さんには感謝しております。

天使のハシゴ…
アイスオーレさんのそのセンスが羨ましいです。

会場で、少しデスがお話しが出来て、また色々教えて頂きたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。

最後に、私のブログとも相互リンクお願いしてイイですか〜???
Posted by ゲンキ at 2013年11月06日 11:42
こんばんは^^
土曜日は来て下さってありがとうございました。
しかもネオファムディルファムも見せてくださり、非常に
嬉しかったです!
昨年は、吹きさらしにボンネット→今年は卓横のテーブル、
こう来たらいよいよ来年は、仮組卓上に飾るしかないじゃない
ですか(笑!)
もし抽選外れても・・・なんか別のこともひでぞう大将考えて
るようなので^^
また来年もタイミング合わせて完成させておいてくださいね^^;
あ、その前に春か!
Posted by ヒロさんへ at 2013年11月06日 19:10
ひでぞう大将、3日間と言わずここに至るまでの数か月、
本当におつかれさまでした。
思えばひでぞうさんの人柄にメンバーが引き寄せられ、この
モデスポ成功にまでつながったのを、僕もしょっちゅうでは
ありませんでしたが、ちゃんと見ておりましたヨ^^v

展示卓上にも、僕らの普段の楽しんでる様子がにじみ出ていた
のかもしれませんね。これでこそ仮組!
となると来年も縮こまらずに、はじけた方がいいのかも。

名誉会長を名乗りながらも特に何もせず、いっぱい楽しませて
もらいましてどうもスミマセン(笑)
ありがとうございました^^
Posted by ひでぞうさんへ at 2013年11月06日 19:17
こんばんは^^

ゲンキさんもおつかれさまでした。お聞きするところ、かなり
ハードな製作環境みたいで・・・でもそんな中、きちんと展示物
を仕上げてくるあたりはスゴイな〜と思ってました^^
「決して数じゃない!」

最終日だけでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
僕もこういうのは初めての体験でしたので、これからもいろいろ
一緒に考えつつ、作りつつ、楽しんでやっていきましょう!
どうぞよろしくお願いします^^
こちらでもリンクしておきますね!

・・・て、天使のハシゴって言い方しませんか!!??なんか
ハズカシイ気がしてきた(笑!)
Posted by ゲンキさんへ at 2013年11月06日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79979694

この記事へのトラックバック