2013年08月21日

フォレスト・ガンプ 一期一会 完成

みなさま、こんばんは^^

夏の暑さにブログ更新が滞っている間に、
関西仮組製作会&宴会!、
「パシフィック・リム」をIMAX・3Dで観に行く!、
そしてツヨさんのブロ友、あばさんが大阪にいらっしゃるということで、久々の仮組・平日居酒屋集合!

・・・などの模型関連行事(?)があったのですが(後2者は昨日のことですが^^;)

すでにみなさん、オフ会のことも記事になさってますので(僕がいつも遅いんだよね〜・・)今回は
僕の8月モデリング(のひとつ)についてです。
なにを「作っていたか」と言いますと、




fg2.jpg

fg12.jpg

fg1.jpg

「フォレスト・ガンプ」(・・・に見えますか?^^;)を作ってました。

2012年暮れのデロリアン(BTTF)と同じく、いまも映画館で掛かっている「午前10時の映画祭」の
なかの同作品を観に行きまして・・・・
内容の良さはもちろんですが、この映画が上映された頃のなんやかんや・・をいろいろ思い出したり
もしまして、イキオイで、まさに、「衝動的に!」 作ってしまいました(笑)

fg4.jpg

デロリアンはまだ「ムービーメカ」でしたが、もうすでに「メカ」ですらない^^というか、
まず誰も、こんなの立体にしよう、作りたい!なんて思いませんよね・・・
とはいえ、僕自身が満たされましたので(それが大事!^^☆)結局OKなんですが。

まあせっかく作ったので^^ 少しばかり詳細を書こうと思います。よろしければ

アラン・シルベストリのテーマ曲

でも聞きながら、読んでいただければと思います。






まず「フォレスト」自身は、

fg6.jpg
↑↑↑
フジミの1/24・ガレージ&ツールのフィギュアパーツから作りました。パッケージ画(一部)左上、
黄色いシャツのものを改造しました。
(ちなみに右のストライプシャツのものは、BTTF・ドクになりました^^)

fg11.jpg
↑↑↑
途中写真です。
首や手足を切り離し(!)各関節の角度を調整しています。やや内向きの足首とか^^
ジャケットやシャツは、エポパテで造形しました。(僕はつまようじに水を付けつつ、カタチどって
いきます)
ベースは海苔の缶を使用(笑) 取り込んだWEB画像に文字を入れ、周囲に貼り付けました。


fg10.jpg
↑↑↑
参考にしたのはこの画像や、上のポスター絵、オンデマンドでの停止画など。

fg5.jpg
↑↑↑
順番に見ていきますと・・・

フォレストの襟、ベルト、くつひも ・・・プラストライプ。
同じくベルト留め、バックル    ・・・0.3ミリ厚プラ板。

ベンチの座るところ・・・1. 2ミリ厚プラ板 5X85ミリ、6枚。
ベンチの支柱    ・・・プラ板の積層。
チョコレートの箱  ・・・同じくプラ板の積層、8X12X2.4ミリ。リボンは1ミリ幅のラピーテープ。
            結び目は両面テープの「破片」で留めています。(細かかった!!)

足元のカバン   ・・・こちらもプラ板の積層。11X18X6ミリ。金具部分もプラ板です。

くつの間に「落ちている」ハネは、デカールです。
レンガ、土、後ろの花壇は、鉄道模型のアイテムより。
レンガの周囲は、5ミリプラ角棒です。

レンガ地面とベース缶の間には円形に厚紙を敷き、木工用ボンドで土・花を定着させています。


fg3.jpg
↑↑↑
劇中では、ベンチのうしろは壁になっていてツタが生えているのですが、それでは見えなくなるので、
勝手なイメージですが「黄色い花」の花壇としました。

ちなみに、周囲の「ハネ」は、WEBの画像(と、反転したもの)を印刷し、厚紙に貼り付けたもの。さらに
磁石を付けましたので、スチール缶の表面を自在に移動可能です。唯一の可動パーツ!?(笑)



fg4.jpg
↑↑↑
まあそんな感じで^^台所にあった「海苔の缶」のおかげで、この衝動的なモデリングが可能となり
ました。
1/24サイズには、なかなか魅力を感じます。缶のサイズにもピッタリだし。

・・・「僕はフォレスト。フォレスト・ガンプっていうんだ・・」
参考になるものを見ながら製作していた、この約10日間ほどは、非常に楽しかったです。(リボン
のところはかなりムズカシかったですけど^^;笑)いわば世界中のどこにも、この「完成見本」はない
ワケですから、ある程度想像しているとはいえ、果たしてどんなモノが仕上がるのか・・?という部分
で、ワクワクしっぱなしでした。

そんなワクワクをまた作りたい!ということで、
今後も作りたいネタをいくつか思いつきましたので、またおいおい取り掛かろうと思います。



あ〜、でもそのまえにMGタイタスやんなきゃね〜(笑!)

ありがとうございました。

^^v☆


posted by アイスオーレ at 18:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ムービーシリーズ(メカ以外)
この記事へのコメント
先日はどうもでした〜(え、昨日ですね)
僕、アイスオーレさんのこうゆう衝動モデリング大好きですよ。
フォレスト・ガンプって多分一番好きな映画なんですよね。
なんか、泣けて来たり笑ったり、歴史の事件に「え?」って
言うとこで絡んでたり(まぁ、コレは実話ではないと思うんですけどね)

なんか、写真を見てるとまた映画を見たくなっちゃいましたよ〜。
Posted by hidezo at 2013年08月21日 18:45
こんばんは^^
さっそくコメントありがとうございます。
夕べも久しぶりにゆっくり話せて楽しかったですね。仮組オフ会の
基本を思い出した感じです^^

今回は「作ってしまう」ほどにフォレストガンプにのめり込んだ
10日間ほどでした。
衝動の続く期間はこんなものでしょうかね・・^^
でもこういう感じで、できたらあといくつか作りたいです。なにより
ガンプラより挫折しにくいので(笑!)
Posted by ヒデゾウさんへ at 2013年08月21日 19:18
フォレストガンプ、ブログにUP待ってました!!
先日のオフ会で見せて頂いて、こっそりお持ち帰りしようと思った逸品であります(≧▽≦)

僕もフォレストガンプ、大好きな映画で 今でも忘れた頃にDVD視聴してます。
何時も見終わって、なにか幸せな気持になる不思議な映画、
当時のアメリカであったいろいろな有名人物、事件、ニュースにかかわっているガンプ
また観たくなりました〜♪

ツイッターでラストと言ってしまいましたが、チョコレートがあるので、ジェニーに会いに行く所だったんですね〜ポスターがこの構図なので、そう思ったのかも〜
Posted by ロク at 2013年08月21日 20:00
思ってたより力作やん^^

ほとんどフルスクラッチみたいなもんやね^^

今度はブレードランナーとかどう?^^

作りたいときに作りたいものを作る^^

それでいいのだ^^
Posted by イニシャル O at 2013年08月21日 20:36
ええやん!めっちゃええやん!!はぁぁぁ・・・。
嫁談です。
凄く喜んでました。
センスの違いやな。
嫁談です。
私sageられましたw
でも、ホントいい作品だと思います。
Posted by ツヨ at 2013年08月22日 08:23
こんばんは、コメントありがとうございます。

夕べはつぶやいといて、ほったらかしになってスミマセン^^;
いつもこんな感じになるので、あまりつぶやかないんですよね・・

で、おっしゃられたとおり、モチーフはこのポスター絵で、細かいところは
いろんなWEB画像を参考にしました。

当時はCGで歴史映像に割り込む、というのは斬新でしたがそれだけじゃなく、
なんかこういう優しい映画は、いつまでも、ふと見たくなるものなのかも知れ
ませんね^^
Posted by ロクさんへ at 2013年08月22日 18:20
おほめいただきありがとう^^

次の、ブレードランナーじゃないやつ(笑)が、ちょとづつ
進行してます。

またこっそり、見てもらいますで!
Posted by OKNへ at 2013年08月22日 18:22
こんばんは、コメントありがとうございます。

最近は戦闘兵器離れしてますから、ちょっと女性ウケが
いいのかもしれませんね・・・・^^;
(センスとかって、これもポスター絵をみたまま作ってる
んで、全然ですから!)

でも、次回はちょっと「戦闘的なモノ」を目指してます。
我ながら、無事仕上げられることを祈りつつ(笑)
Posted by ツヨさんへ at 2013年08月22日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72977158

この記事へのトラックバック