2013年06月29日

1/72コスモゼロα2&グリペン完成

みなさま、こんにちは^^

遅ればせながら先週の関西仮組オフ会の折は、ありがとうございました!
仮組のみなさま、いつも勝手なペースで参加してるにも関わらず、今回も楽しい時間を過ごさせてもらっ
て、僕は幸せです!^^☆

ロクさん、この日はヤマト2199から始まり、丸一日ありがとうございました^^
(次回はパシフィックリム?・・フフフ☆)

そしてテツさん、完成品を見せて下さってありがとうございました^^
いつか必ず、リアルでお会いしましょう!



さて今週は、
暦のうえではディセンバ〜、でもハートはサバイバ〜るんるんなどと口ずさんでる間に(笑)
オフ会記事を書くタイミングをなくしてしまいました。スミマセン☆

とりあえず、先週トップコート前の状態を見ていただいた「コスモゼロアルファ2」、完成です。
↓↓↓
a202.jpg

a204.jpg
↑↑↑
今回、電飾を考えずに組み立て始めてしまったので、そのままです。というか、コーン付きノズルの電飾は、
やはりムズカシイ!

a203.jpg
↑↑↑
はじめはフラットで仕上げようと思っていましたが、皆様に見ていただいて「ツヤが残っているのもいい」
と思い直し、半ツヤで仕上げることにしました。(台風様様でアリマス^^)

a205.jpg
↑↑↑
ガ軍冥王星基地攻撃(メ2号作戦)時の、増槽+空対地ミサイルという爆装状態が、やはり一番再現した
かった形態です。
ただミサイルを積むと、ウイング展開時にランディングギアが付けられなくなりましたが・・
格納状態ではOKですので、またUPしようと思います(単に撮影忘れてました^^;)



そして先週、iibaで合わせ目消しの作業をしていたのが、同じく1/72のグリペン。
↓↓↓
g005.jpg

g003.jpg
↑↑↑
スウェーデン製で、比較的安価で高性能な機体、だそうです。(英語読みは「グリフォン」)
フランカーもですが、前方カナードとデルタ翼の形状に、強い魅力を感じます^^
もともと、バルキリーのような双発機から興味が湧いた戦闘機モデリングですが、単発機がイイ!と思った
のは初めてです。
ただけっこう長いコト、作りたいな〜・・と思ってましたので、コスモゼロ製作はいいきっかけになりました。

g004.jpg
↑↑↑
せっかくなので、ヒデゾウさんにもらった「関西仮組デカール」を貼ったりして(笑)


ウイング下がゴソッと外せますので、プラ板で作ったカンタン電池BOXを収納します。
↓↓↓
g008.JPG

光る光る!!
g002.jpg

g001.jpg

g007.jpg
↑↑↑
背景紙にライト光が映って、ロケットエンジンぽく見えます(偶然^^)同時にエアブレーキが開いてます
が、模型的ご愛嬌ということで(笑)
このキットも装備パーツが多く、爆装を再現できるのが大きな魅力です。



今回は「スケールメカを、アニメメカ的方向に仕上げる」というアプローチです。
(ホワイトグリントと並べたくて)
あくまでも、イマドキのアニメメカ風リアルを目標に・・・翼に「ガンプラ的パネルライン」入れたりして
(それでいいのか?!笑)
どこかの連邦基地に、フツーに配備されているような感じ?を目指しました。普段の「アニメメカを、
いかに『リアル』に仕上げるか?」というのとは、逆のベクトルですね^^
スケールモデル製作もいまやかなりオープンになってきてますので、こういう方向で作るのも面白い!
と思いました。

a206.jpg
posted by アイスオーレ at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマト2199
この記事へのコメント
グリペン、完成おめでとうございます〜♪
出来もさることながら、光る!!カッチョヨスであります\(^▽^)/
そうそう、意外とプラ版での電池BOX、かさばらないし接触不良も少ないと僕は思ってます。

コスモゼロ、僕は作っても半ツヤでフィニッシュと思います。
頭が固い考えかもしれませんが。
・カーモデル→ツヤツヤ
・ヒコーキは→半ツヤ
・AFV・船は→つや消し
と思ってます。勿論、時と場合ありです〜

前回のオフ会からちょうど1週間ですか〜
僕の方こそ、楽しませてもらいました〜(*´∇`*)
仮組メンバーの方達と楽しい一時、ありがとうであります!
次回の映画は、あのメガロ・ザマ●クじゃなかったパシフィックリムかな?
8月も帰省しますので、宜しくです〜♪
Posted by ロク at 2013年06月29日 20:52
おはようございます^^

もう1週間経ちましたが楽しかったですね〜☆
また8月もどうぞよろしくお願いします^^

電飾でもなんでもですが、やはり興味を持つとあれこれ思いつく
もんですね。初めのうちは、ちゃんとした電池BOXを使わなく
てはならない!なんて思い込んでたりしましたから(笑)
必ずしも誰かに譲るものでもないのに・・^^;
「思い込みを解き放て!」というのはプラに限らず生きる基本!
とか言ったりして(笑)

ツヤの度合いによる仕上げはそのスケールによって、おっしゃる
とおりのセオリーが僕も基本だと思います^^
まあ、それを外して仕上げるときは、なにかしらの理由が成立すれ
ばOKでしょうけど、ひとが見てどう思うかと、自分が満足する!
というのはまた別ですもんね。

しかしやってみて思わず封印する場合も・・・?ですが(笑!)


ではメガロザマック???楽しみにしております!^^v☆
Posted by ロクさんへ at 2013年06月30日 10:39
アニメ、リアルと2種類の航空機製作なんて、懐深すぎっす(><)。
確かに、リアル側のほうもアニメに登場する機体のように見え
ちゃいますねw こちらもゼロに負けず劣らずかっこえぇっす。
実物拝見できる日を楽しみにしております♪
Posted by type920r at 2013年06月30日 20:41
こんにちは、ありがとうございます!

ここ最近またロボ系を離れてしまい、とくにガンプラのパーツの
多さにいまさらながら拒否反応してしまってます・・・。
年に数回ありますが(汗)
(だからほぼオンリーガンプラーからブレない仮組のみなさんは
スゴイんですって!)
いまはロボ(MS)でも、なかがスカスカなのが作りたい(笑)
いままた電飾もやりたくなってますから。それはそうと秋に向けて
僕もなんか考えなきゃ、ですよね^^;
Posted by くにおさんへ at 2013年07月01日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70203974

この記事へのトラックバック