2013年05月20日

関西仮組(5月)&1/72コスモゼロα2 1

みなさま、こんにちは^^

おととい土曜日は、3ヶ月ぶりにiiba緑橋店での製作会に参加させていただきました。

今回はしゅうごろーさん、ポテトさんのおふたりに出会うことが出来ました。リアルで会えるお仲間
が増えるのって嬉しいです。改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いします^^☆
そして後半は、帰省されていたロクさんと初めてお会いできました。
ブロ友としてけっこう長いお付き合いをしていただいてますので、いざ会うのは(ヒデゾウさんともども
??^^)なんか不思議な感じでしたが・・・案の定、思い切りヤマト2199で盛り上がりました。
来月も帰阪され、今度はiibaにも来られるので、僕も今回ばかりは季節参加を返上し、6月も参加
させていただきます。勝手言いましてすみません。

さて、
この日の詳細はお友達のみなさまのブログにて、すでに公開なさってるとおりでございます(毎度
ズボラで申し訳ないです^^;)
改めまして、どうぞご覧いただければと思います。
↓↓↓
ツヨさんのブログ
くにおさんのブログ
しゅうごろうさんのブログ
iibaブログ

そんなiibaで今回、合わせ目消し・表面処理をしていたアイテムが、
「1/72 零式52型空間艦上戦闘機・コスモゼロ アルファ2」

非・変形のバンダイ製ファイターキットは初めてですが、さすが技術の蓄積を感じます!^^☆
エアモデルのカタチを取りながらも、やはり組み立ての印象はややガンプラチック(いい意味)
ですが、格納状態の主翼を差し替えにしたのはナイス!☆
パネルラインも細からず太すぎず、これまたハセガワキットとは違う味があります。まあ、架空の
「空間戦闘機」ですからね^^
ファイター形状というアイテムとして考えれば、このキットにおいてバンダイなのに合わせ目消しが
どうこう等、言う必要はないでしょう。
その上で、気になる合わせ目を消します。

a21.jpg
↑↑↑
機首ノーズパーツの側面。これは内側の仕切りをカットしてから貼り付け、戦闘時・格納時用フレーム
それぞれに差し込めるようにしました。

a22.jpg
↑↑↑
コクピット前部のフレーム(?)パーツをカットし、機首の赤い部分を本体に後はめ出来るように。
これで機体側面の合わせ目が消せて、かつマスキング塗装しないで済みます^^

cza21.jpg
↑↑↑
塗装も徐々に開始です。機体の基本色・シルバーを吹きました。ツヤを消して仕上げようと思ってます
が、ちょっとツヤがあるのもいい感じかも?
機首はこのブリリアントオレンジの上に、クリアレッドを吹く予定です。

そういえば、しゅうごろーさんはアルファー1(古代機)のほうを入手されたようなので、これはいつの日
か、2機の揃い踏みがあるのか!?(in iiba)という期待も・・・

では少しの間、コスモゼロでお付き合いいただこうと思います^^
クリアフォーテイクオフ!


posted by アイスオーレ at 14:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ヤマト2199
この記事へのコメント
先日はどうもありがとうございました。
で、早速コスモゼロα1買っちゃいました。
むちゃくちゃ影響されてます(大汗)
私も頑張って作成しますのでiibaで二機揃いというのをしてみたいですね。

こちらのほうもリンク工事完了しました。(^^ゞ
Posted by しゅうごろー at 2013年05月20日 23:22
先週末はお疲れさまでした。
素敵なヤマト2199作品拝見させて頂きまして
ありがとうございました(*´∀`*)。

α2、もう塗装開始されたんですね。
シルバーがすごく鮮やかでかっこいいです。
これはもうしゅうごろーさんにプレッシャーかけて、
二機の揃い踏みをiibaさんで拝見したい!!

完成楽しみにしております〜(=゚ω゚)ノ
Posted by type920r at 2013年05月20日 23:26
土曜日は、お会いできて嬉しかったです〜♪
上にしゅうごろうーさんにtype920rもいらっしゃる、土曜日はお世話にになりました〜♪ また来月もお会いできればと思います。

やっと自宅でゆっくりでき、PCも適当なモデリングもゆっくりと発進です(笑)

改めて、デストリア級完成おめでとうございます!!
実物も見せて頂き、流石アイスオーレさん!!と言う出来で、他のヤマト関係を含め そのままお持ち帰りしたかったです(ほんとですよ〜)

来月は、僕も工具一式持って参加したいな〜なんて思ってます・・・・
その前に第六章も一緒に視聴するのが、楽しみですね〜♪
Posted by ロク at 2013年05月20日 23:53
土曜日はお疲れさまでした!
久しぶりにお会いできてホント良かったです。
※お互いなにがしら連絡し合ってるんで久しぶり感は無いんですけどね〜

で、もう塗装が始まってる!!!やはりここは、シリコンバリアで
少しチッピングなんか見てみたい!!!
って思うのは僕だけなんだろうか。
Posted by hidezo at 2013年05月21日 17:55
おはようございます^^

コスモゼロ、良いですよね^^この時代になって改めて1/72のいわゆる通常キット(EXとかじゃなく)で存在するなんて、夢のようです(ヤマトプラモでは毎回言ってますが!笑)
僕の場合こういうファイター系のキットはまだ改修スキルがないもんで、たぶん完成後もまったくのストレート組みでしょうけれど^^;
ぜひいつかアルファ1&2、揃い踏みできるのを楽しみにしています!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆
Posted by しゅうごろーさんへ at 2013年05月22日 09:01
おはようございます^^

ほぼガンプラサークルとも言える「仮組」のなかで、常に異端な感じで申し訳ないです^^;
いつも感心して下さるのでこそばゆいのですが、当人すごく喜んでおります(笑)
コスモゼロも完成出来たら持参しますので、また見てやって下さいませ^^

そういや秋に向けて、僕もまたガンプラ再開しないと、なんですよね。
なにより、くにおさんとひでぞうさんの圧力がスゴイんで(笑!!)
来月もよろしくお願いします。
Posted by くにおさんへ at 2013年05月22日 09:06
おはようございます^^

先週はお疲れ様でした。そんななか緑橋まで来ていただきまして、こちらこそお会いできて嬉しかったです!
なんかヤマトの話でロクさんをほとんど独占してしまった感じでしたが・・^^;来月はゼヒ、仮組メンバーのみなさまとも、交流を深めて下さいませ。
(あ、でももちろん、早朝からヤマト三昧したアトで、ですゼ!ヒヒヒ・・・^^☆笑)

ロクさん次回はキリシマ持参とか?もしくは映画後に梅田ヨドバシでキット入手してから緑橋に向かうのもアリですヨ^^
では22日を楽しみにしております!
Posted by ロクさんへ at 2013年05月22日 09:14
おはようございます^^

土曜日は会長もおつかれさまでした!
またなにやら、やろうとしてるみたいですね(ツイッター傍観中!ムフフ^^笑)
みなさま、お疲れの出ませんように。

コスモゼロのチッピングは、考えてませんでした^^;
一応、歴戦というより新鋭機なんで、ツヤは消してもキレイめに仕上げそうです。
ヒデゾウさんも一度、シリコンバリアモデリングをぜひ!
Posted by ヒデゾウさんへ at 2013年05月22日 09:18
制作会、楽しく過ごされたようでなによりです♪
ああっ、良いなぁ、羨ましいなぁ、皆さんとお会いして語りてぇなぁw
Posted by 44HIRO at 2013年05月22日 22:18
おはようございます^^

ゼヒ、ヒロさんも前日乗り込みで、ともに終日モデリングを・・・!なんて^^;
大阪に来ていただいてばっかりですね。
ワイワイとモデリング、そして飲み(笑)ヒロさんも加わってくれればな〜って
思います!
Posted by ヒロさんへ at 2013年05月23日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68015358

この記事へのトラックバック