2013年05月17日

1/1000 デストリア級 完成

みなさま、こんばんは^^

ガミラス艦セット1より、まずは「デストリア級航宙重巡洋艦」が完成です。
「旧ヤマト」では、ガミラス艦と言えばこのタイプだけで、他の艦艇はそれぞれ特殊任務・目的そのまま
の名称が付いていました。
そんな「一般的な」ガミラス艦が、いまになってリファインされ、立体化されるなんてこれまた(毎度の
ことですが)夢のようです^^☆

「2199」劇中では、ショックカノンでギロチンバースト(イデオンソード?)並に、何隻もまとめて真っ二つに
ぶった切られるという、イマ風描写な姿も非常に印象的です。
まあこれはデストリアだけではありませんが^^

今回は、特徴である艦首の「ガミラス目」とノズルに、電飾を施しました。

dst4.jpg

dst3.jpg
↑↑↑
「ガミラス目」の奥に、センサー風丸モールドが2か所づつありますので、開口して透明プラパイプを
差し込み、光源につなげています。

dst5.jpg
↑↑↑
ノズル光は紫でしたっけ・・・??^^;

dst1.jpg

dst6.jpg
↑↑↑
砲塔下に、プラ版で自作した電池ボックス(なんて雑なんだろう〜・・)を設置し、白LEDを前方に
2本、青LEDをノズル用に1本繋げています。
側面甲板パーツのダボ類をカットして、取り外しできるようにしました。一見強引(?)に見えるかも
ですが、内部を切り欠いて設置するには、今回こうするほうがラクに感じまして^^


dst7.jpg

↑↑↓↓ 艦体色はNATOグリーン、部分的に一段濃い緑は、エナメルのダークグリーンを筆塗りです。

dst8.jpg

dst10.jpg

↑↑↓↓ 艦橋周辺は、AFV他各パーツでゴチャッとさせ、真鍮線でアンテナ風突起物なども追加しました^^
dst9.jpg



dst11.jpg

dst12.jpg

dst13.jpg
↑↑↑
ガミラス艦は下から煽ると、やはりシャチ、もしくは魚介類なシルエットに見えますね。
松本氏の元祖デザイン(と、出渕氏のリファイン)はスバラシイ^^☆
ゲシュタムエンジン搭載型の艦尾デザイン、といいましょうか。尾びれも付いて、流麗なラインだと
思います。
↓↓↓
dst14.jpg



では、地球軍艦艇と比較してみます!

dst15.jpg
↑↑↑
ムラサメは・・・これは見るからにカワイソウな体格差。次元潜航みたいなワザがない限り、勝負にも
ならない感じ^^;

dst16.jpg
↑↑↑
地球版「超弩級戦艦」のヤマトですが、設定上約60m差のガミラス艦も横幅がある分、なかなかどう
どうたるモノに見えます!

dst17.jpg
↑↑↑
では3艦を比較(キリシマを並べるスペースがもう・・・^^;)
ということで、
思えばこういう宇宙戦艦のキットも、戦闘機ほどではありませんがけっこう〜な場所をとります。
(他の完成品を仕舞わねば!)

しかしこの「2199」版ガミラス艦艇は、今後もいろんな仕様が立体化されるようなので目が離せません。
お次はシュルツ艦(ガルデロール)&ケルカピア級ですが、なんとメルトリア級を飛び越えて、模型雑誌
の情報さえ飛び越えて(笑) いよいよこの空母が登場するとは・・・!
FANとしては、喜びとともにビックリでした。やっぱり「アレ」も付属してますしね!



さて、明日は季節参加させてもらっているiiba緑橋店にGOです。
久しぶりにツイッターを見ると、なんと「関西仮組」というチーム名がっ!!!(ワタクシ幽霊部員なのに、参加して
いいんでしょうか???)
とりあえず、
明日はみなさまガンプラメイン?でしょうから 艦隊集結! というワケにはいかなさそうですが、僕はまたヤマト系で
楽しませていただきます。


ガーレ、ガミロン!
^^☆
dst2.jpg

posted by アイスオーレ at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマト2199
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
私、ヤマトよりこの戦艦の方がカッコいいというかかわいというか・・・なんか好きです!
しかし、完全に電飾マスターですねwww

「関西借組」は前回のオフの時に決めてしまいました!
季節会員かもしれませんが、これの走りは僕とアイスオーレさんの模型合宿がきっかけみたいなもんなんで
僕の中でアイスオーレさんは「名誉会長」です!だから問題ないんです。
明日は、色々ヤマト話も教えて下さいね!
Posted by hidezo at 2013年05月17日 19:39
ありがとうございます^^

ガミラス艦は「2199」で、旧作になかったたくさんのバリエーションが出てますので、今後のキット化には大いに期待してます!
この電飾は・・明日、いかに雑かをさらけだすことになりそうで・・?笑

いやしかし、名誉会長て。
この名誉会長、なんもしませんで^^;(できませんというべきか)
明日は久しぶりに、またどうぞよろしくお願いします。
Posted by ヒデゾウさんへ at 2013年05月17日 20:37
初めまして。
以前より色々と参考にさせていただいております。

デストリアの完成おめでとうございます。
キットノーマルでは、結構のっぺりとした印象ですが、手を入れると密度感が随分とアップするのですね。

センスがないと難しいので、参考にさせて下さいませm(_ _)m
Posted by さつま at 2013年05月18日 11:40
こんにちは、初めまして^^

いつもご覧いただけているとのことで、ありがとうございます!
ただプラ版片を貼り付けてるばっかりで(笑)雑なところも多いかもしれませんが、目に留めていただけて嬉しいです^^
キットはそれなりにディテールも入ってますが、やはり少しでも手を加えると愛着が湧きますね^^
とはいえ、いまコスモゼロを作っているのですが、こちらはほぼそのまま仕上げるつもりでいますが・・こちらも近々UPしますので、また見てやってください^^

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします!
Posted by さつまさんへ at 2013年05月19日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67844619

この記事へのトラックバック