2013年05月06日

予約して半年(笑)

みなさま、こんばんは^^

今日、Amazonから届きました。

RIMG0052.JPG

映画「マッドマックス2」に登場した、マックスの駆る愛車・カスタムインターセプターです。

約半年前、Amazonにデロリアンを注文したとき同時に予約してたのですが、まさかの半年発売延期!
それからほぼ毎月、Amazonから「延期のお知らせ」が届いてたわけですが・・・
GW前に、ようやくお支払番号通知が来ました。

「マッドマックス」といえば、
mm3.jpg

オーストラリア出身、メル・ギブソンの出世作であり、全3部作のなかでもこのプラモが活躍する
「2」は、「北斗の拳」の発想元でもあるようです。

↓↓↓コスチュームも、まさに初期のケンシロウ^^
mm1.jpg

↓↓↓敵キャラも、ジードっぽい^^
mm2.jpg

「1」の設定は現代に近い近未来で、インターセプターも割とフツウのスーパーカーなフォルム
でした。

「2」は荒廃した近未来(世界設定も北斗の拳的)で、コチラは石油を求めて争う話。
インターセプターの改造具合が、実にカッコイイ塩梅に思えました。

「3(サンダードーム)」ではさらに時代が進み、設定全てがかなりブッ飛んでますが、孤独な
マックスが孤児たちと関わり、人間らしさを取り戻すあたりはいい感じです。

(「4」が今年公開みたいですが、日本ではまだ未定のようですね)

なので、そのなかでも現代と架空の未来が混ざったイメージの「2」は、中2のとき初見の僕にとって
は長年・非常に印象に残ってしまい、いまこうやってキット購入を喜んでいるという始末です(笑)



とりあえずいまは「2199」に夢中なのでいったん封印しますが、人生で「いつ作ろうか」と
思える宝物がまたひとつ増えました。

とまあ、現代はこれまでに「これがキット化されたらナア〜・・」という願望がみるみる叶っている
時代です。(スバラシイ!)


そして、


ヤマトもそうなんですが、なんと7月には
gala.jpg
↑↑↑
宇宙空母ギャラクティカ まで!(メビウスモデル)

新バージョンも素晴らしいですが、僕にとってはやはりこのオリジナルの姿が一番です。
(これまたイキオイで予約してしまいました・・・^^;)
本編のストーリーはかなりテキトウだった記憶がありますが、

「ただ1隻残った宇宙空母が、生き残った人類を率いて目指すのは・・・伝説の惑星(ほし)地球!」

という設定は、SF少年を引きつけるのには十分すぎるほどでした。


この造形は、スターデストロイヤーに負けないくらい大好きです。
今年はファンタジーじゃない硬派SF映画も多く公開されるようですし、僕の模型的にも「SFメカ
万歳!」になりそうな予感です。


さあ、デストリア級に戻りましょう。
posted by アイスオーレ at 18:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ムービー・メカ
この記事へのコメント
マッドマックス懐かしいですね〜。
2が一番印象的だったような気がします。
メル・ギブソン、大好きな役者です。
4が今年公開だとは知りませんでした。
日本未公開ということは、メル・ギブソンも出ないんでしょうね。
でも、今になって4とは、非常に気になりますね。
Posted by ツヨ at 2013年05月06日 21:08
おおっ!インターセプター‼
カッコ良いですねぇ。
私は、何と言っても1作目。何しろマッドマックスを観てバイクに乗ろうと決めたくらいですから。ああっ、懐かしいなぁ。「夜空を見るたび思い出せ!」ワル共が乗り回すバイクの何と輝いて見えた事かε-(´∀`; )
そして復讐に駆られた狂気のマックスにもゾクゾクです♪( ´▽`)
スミマセン、一人で盛り上がってしまいました(*^^*)
Posted by 44HIRO at 2013年05月07日 10:41
マッドマックス、僕も大好きな映画です!(3がチョット〜だった記憶がありますが〜笑)
インターセプターもカッチョ良いですからね〜今後の製作に期待です!!

宇宙空母ギャラクティカは、映画を見に行きました〜!
リメイクも好きですが、やっぱりこっちに愛着があります。昔モノグラムのキットを買ったんですが、モナカキットで艦体パーツがそっていて接着に苦労したっけ〜(笑)
艦載機のコロニアルバイパーも好きです〜今年はヤマト2199もあり宇宙艦が熱いですね!!
そう言えば、ギャラクティカも反射ビームが出てきた記憶があります〜

遅らせながら「コスモファルコン」完成おめでとうごいます!
メカコレサイズですが、モールドがしっかりしていて良いキットですよね〜♪
1/72でキット化決定と聞いてます。ガミラス艦セット4で戦闘空母と三段空母でないかな〜きっと第六章(来月公開ですぜ〜)みたら欲しくなるんだ〜笑
Posted by ロク at 2013年05月07日 13:07
こんばんは^^

今頃になってキット到着、アオシマもやってくれます(笑)
暮れの、デロリアン洋画メカブームのときだったらコレも引き続き作ってたでしょうが、ちょっと封印です。
メルギブソンも、始めはこの新作に出る予定だったみたいですよ。
「4」はどういう設定かは知りませんが、バットモービル風マシンが公開されてました。
でもこのインターセプターも出るようで・・・?
まあ、小劇場でも映画館でやってくれたら嬉しいんですけどね^^
Posted by ツヨさんへ at 2013年05月07日 22:21
こんばんは^^

おお、ここにもマッドマックスに影響を受けた人が!笑^^
僕も当時、初見はTVでしたがけっこうなバイオレンスぶりに衝撃を受けたのを覚えています。
(僕がバイクに乗ったのは、コレの影響ではありませんが!)
それにあの頃は、「こんなバイオレンス映画がある!」なんてバラエティ番組もけっこうやってましたし。

1も2も、ビデオで何回も観ました。で高校のとき映画館にサンダードームを観に行って「なんか違う?」と感じた思い出も(笑)
デロリアンのときもそうでしたが、こういうのって当時の思い出も蘇るから、なおモデリングが楽しいんでしょうね^^

Posted by ヒロさんへ at 2013年05月07日 22:30
こんばんは^^

やはりムービーメカはいいですよね。しかも、これも言わば80sメカですし^^
ぜひ劇中どおり、オーストラリアの砂まみれにしてみたいと思います。

ギャラクティカは当時、TVで見ただけなんですが(ギャラクチカ!でしたよね〜)
最近になって「サイロンアタック」のDVDを入手したりしてました。
今回は、メビウスから旧コロニアルバイパーも出るみたいです。
これもXウイングと並んで大好きです^^ギリギリ狭い滑走路?から出撃するシーンが印象的で。でもギャラクティカってさんざん同じシーン使いまわしてましたよね(笑)
それでもカッコヨカッタ。。。という記憶が残ってますが。
ぜひサイロンの空母、アンブレラ(バイオハザードじゃない)もキット化して欲しいところです。

そうそう!ファルコン1/72キットが楽しみなんです!そのまえにコスモゼロ作んなきゃ〜ですが^^
ぜひ形状の異なる三段空母も、ぜひとも作りたいですね。
あと、やはり戦闘空母とドリルミサイル搭載爆撃機がセットでしょうか?^^
Posted by ロクさんへ at 2013年05月07日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66658212

この記事へのトラックバック