2012年04月05日

MG ソードインパルス 5

みなさま、こんばんは!

マスターグレード・ソードインパルスガンダムの5回目です。
そろそろ完成記事を書いてもいいタイミングなのですが、また伸びてしまいました^^;

さて、

今日はとうとう電飾です。避けに避けていた(笑!!)と言っては語弊がありますが・・
ではいきなり、

爆発炎上!

mgsig4 003x.jpg
↑↑↑
という感じで、さっそくPC前で撮影しました。(見えてるところはほぼ完成してますので)
パッケージ画と少し違うじゃないか!ですって?・・・でもですね、このアングルで箱絵と同じくらい
にアゴを引いたら、完全にツインアイが隠れちゃうんですよ。
これぞ2次元画のマジック!なのです。

今回・電飾を仕込んだら、ヘルメットを前後で2分割する合わせ目は消す!なんて言ってたのですが、
いろいろご意見を賜りまして・・・
やはり(メンテの都合を考えて!)そのままパネルラインにしました。

ビコーン!(というよりガンダムは、ギンッ!☆ですね)

mgsig4 002.jpg

mgsig4 001.jpg

ヘルメット内側はフラットブラックでコートし、カメラ・クリアパーツの側面など、光が逃げそうな
面は、シルバーを塗ってます。

で、案の定・・・・
撮影中に接触不良が起こり(!)再度はんだ付けです(涙・・)
(やっぱり合わせ目接着しないでヨカッタ〜!!^^)



そうそう、今回の電飾ですが始め、3528サイズのLED(ヨドバシなんかでも売ってます)を
使おうと思ったんですが・・・これ、以前もあったのですが、すぐダメになっちゃうんですよ。

確かに「抵抗を付けないと破損します」って書いてありますが、それ以外のでは切れた(?)ことない
んですよね。

なのでさらに小さい「1608チップLED」を使いました。
久しぶりに手にしますと、改めてこれが恐ろしく小さい!!
(2011年10月06日記事、「HGクアンタも光らせろ! 1」に載せたやつです)

でも光量はごらんのとおり、十分であります。

で、最近はスイッチつなげないんですよ。もう直に電池出し入れできればいいやって(オクに出す気
もないから・・って完全にイイワケですが)

その分、パパッと入れ替えれるようにはしてまして、
↓↓↓
mgsig4 004.jpg

背中の空間からチョットはみ出てしまったのですが・・・今回もソードシルエットで、いい感じに隠れ
てます^^
イヤラシイ〜く下から覗かないと見えませんので^^ もし直に見ていただけることがあっても、
決してそういう見方はなさらないようにお願いします(笑)

次回こそは「完成記事」を目指します!

さて、最後になりましたが・・・
前回の差し上げ企画にて、fixyさんにお送りしたジェスタたちを、ブログに載せていただいてます!
ぜひご覧くださいませ〜!!☆
http://tmfixy.blog81.fc2.com/

fixyさん、大事にしていただいてありがとうございます!!^^

posted by アイスオーレ at 19:18| Comment(8) | TrackBack(0) | MG マスターグレード
この記事へのコメント
お〜カッチョエエです!
やっぱり、自家発電でツインアイが光るのって、ス・テ・キ(笑)
顎を引いて、少しだけ発光ツインアイが見える位・・・僕も撮影で苦労する所なんですよね。
途中で、面倒になって、パッケージ関係なく顔を横向かせて、顎を引いている写真が多くなってしまいます〜(笑)
Posted by ロク(uss1701a20) at 2012年04月05日 21:11
うーん、美しい光です、まるでライトセーバーのような……違うか(笑)
ツインアイは、やはり周囲の黒をキチンとしないと透けてダメですね、今回、自分も勉強になりました(`・ω´・ゞ)キリッ
その点、マスターのは美しいであります(´▽`*)ポッ
まだまだ自分で電飾装置を組み込む技量も度胸もありませんが、いつかキレイにやってみたいですね〜、ああ、ジェダイになるのはいつのことやら〜(大笑)
Posted by カミソリの竜 at 2012年04月05日 21:27
こんばんは、アイスオーレさん。
ツインアイだけでなく、ちゃんと頭部カメラも発光されてて凄くカッコイイですよ!
最近、電飾もご無沙汰で、このソードインパルスが羨ましいです(^^♪
予告どおり、グロス仕上げの胸部装甲に緑の光が潤んでますね(^^)v
Posted by t2xm at 2012年04月06日 00:42
おはようございます!

クリアパーツ自体が複雑なカタチしてますので、どうしても全ての方向から「キレイに光ってる」ようには見えないですよね^^
僕もコレ、けっこうがんばって(!?)角度キメて撮りましたよ(笑!)

今回のソードの箱絵だって、じっさいこの角度で光らせるってしたら、どんだけマスクが前に出てるんだヨ〜^^ってことですもんね!
2次元トリック!笑
Posted by ロクさんへ at 2012年04月06日 07:43
おはようございます!

いえいえ、ロクさんのおっしゃるとおり、僕も角度決めて撮影してますので、探せば結構光は漏れてますよ(笑)
インパルスの場合、メンテの都合上どうしても「クマドリ」部分にわずかなスキマがありますし。
もう最終的には、ちょちょいとフォトショップでなんとかして!ってことで(まあそこまでは・・・ですけど!笑!)
しかもこの極小チップLEDに関しては、僕もまだまだパダワンでございます^^
だって細かすぎるもので〜!!☆
Posted by リュウさんへ at 2012年04月06日 07:49
おはようございます!

えへへ、この装甲反射はけっこう思ったとおりいい感じで☆嬉しいです^^

今回クリアパーツの形状から、光を下側の断面から当ててますので、頭頂カメラ(前後とも)もちゃんと光が届いてます☆
でも相変わらずと言いますか・・・このチップLEDのはんだ付けって、くっつかせる面積が小さいのでけっこう外れやすいですよね。
どうしても首は動かすので、配線の固定方法も、今後はひと工夫要る感じです。
Posted by テツさんへ at 2012年04月06日 07:54
おはようございます。

いや〜光ってますね〜電飾はいいな〜と思っていましたが、SEEDでやられるとなおさら嫉妬して「タママインパクトー!」発射しそうです。(爆)

そして今まで見れなかった記事ざっと見せていただいたんですが、なんか色々差し上げてるんですね〜すんごい太っ腹!思わず「これオクに出したらいくらになるんだろう・・?」とイヤらしい妄想をしてしまった自分が恥ずかしいです・・・(泣)

次回の完成記事楽しみにしています♪
Posted by nmssh34 at 2012年04月06日 12:10
こんにちは!
とうとうナオさん再始動のご様子で、うれしい限りでございます!^^v☆

考えてみると僕も年明けからこっち、こもってパチ組み(&多少の表面処理)くらいしかやってないので^^
まあ・・・あまり変りませんよね、僕ら!ってことで(笑!)
そうそう、いまのソードインパルスの記事が伸び伸びになってるのは・・ナオさん復活のためにそうしている!!
信じるか信じないかは、あなた次第(昨日やってました^^笑)

差し上げ〜のほうは、「企画」と題して、実はコクピット整理に協力していただいてます^^
オクも少しは考えましたが、いろいろ書かなきゃいけないのが面倒で(笑!)
おかげでかなり片付きました^^☆
Posted by ナオさんへ at 2012年04月07日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54819221

この記事へのトラックバック