2016年10月01日

アクティヴレイド 1(オスカー2)

さて、2期の放送も無事終了した「アクティヴレイド・機動強襲室第八係」、

1期が面白かったので、一応全話録画してるんだけど(あまりないこと)正直2期に
入ってからは気分的に少しトーンダウンしていた。
しかしまさかのプラモ展開と、ラストの盛り上がりでいままたBDを見返して楽しんで
いる^^
2期の歌も、今ごろになって良く聴こえるようになったりして。
うん、やはりプラモの力は大きい!(僕には)


ということでプラモのほうは「フィギュアライズスタンダード」というカテゴリー、
まずはコードネーム・オスカー2「ストライクインターセプター」。
これ、名前がいいよね。
SF模型好きが好むワードが2つも入っている(笑)


207.jpg


キットは発売してワリとすぐに組み立てたんだけど、本編のほうが気分的に盛り上がって
なかったので(あくまで個人的にね)ちょっと手が止まっていた。
しかし続くフィギュアライズバストのLikoさん製作で(これがまた不思議な縁で入手できた
んだけど・・・)アクティヴレイド模型製作熱が再燃。
とりあえず一旦ここまで仕上げることが出来て、現在はさらにエルフシグマ(オスカー1)
も仕上げ中。
(Likoに関しては、ホビコムにて・・・)


206.jpg
↑↑↑
一応バックパックも作ったんだけど、この非装備の状態が好きだ。
(放送後に毎回映るリアルスーツ、あの張りぼて感もなかなかイイね^^)
なので装着状態はいずれまた。


208.jpg

ロボットじゃないので、手はグーよりもダラッとしているほうがリアルだと思う。
ということで(いまのところ)仕上げたのはこの手首のみ^^;


201.jpg

202.jpg

203.jpg
↑↑↑
「警察だ!」って言う、この一連のポージングが出来るのもいい。
ちなみに、上腕アーマーのパーツの内側にあるハメコミ用のでっぱりを削ると
腕のポージングがやりやすく、ラインも自然になると思う。

204.jpg
↑↑↑
警察手帳

205.jpg
↑↑↑
付属のスタンドは、このようにして普段は転倒を防止にしている。足首が小さめだからね。



基本的には成型色仕上げ。
パネルラインにエナメル、あるいはマーカーを沿わせて乾燥後、表面処理。スポンジヤスリで
各パーツを仕上げる。
各部のシールで色分けするところは、目(メインカメラ)以外はエナメルで塗装した。
携帯型警察手帳は、塗り分けるとやはり見栄えがいい。
手首の白い部分はガンダムマーカー。これのほうが塗りやすいんだよね^^



さて、



とりあえず今回発売されたアクティヴレイドプラモは揃えることが出来た。
これはやはり今後、再販があまりなさそうなこと(個人的予想)と、出来れば
さらなる一般店舗での商品展開へと繋がってほしい〜。。。という、切なる希望から^^

出来れば、もうひとりの主役機、というかウイルウエアである「ファインファミリア」
は(あのキャラクター性も含め)ぜひ、アクティヴファンとしてはともに並べたいところ。
でも現実的に新規プラモ化は難しいか・・・展開するにしても完成品フィギュアになるのか?
まあ、そうなったときは複雑な気持ちで買うかもしれない。
モデラーが欲しいのは、あくまでも「プラモで」だから。。。。



ということで今後、プレバン等で展開してくれると嬉しいなあ、的パターンを考えてみた。

1・「昇華機構」発動時の仕様。
  これは白から黒への色替え仕様になるので、オスカー1・2ともに最もありそうかな?
  オスカー2には必殺技「破砕衝角震電砲(はさいしょうかくしんでんほう)」用の手首
  と、エフェクトパーツ付きで。

2・それぞれ2期仕様のパターン
  オスカー1の2期カラー仕様。
  オスカー2のバックパックを、ファルコンユニットのパーツに変更する。あと、発射時の
  ショートスキーみたいなのもゼヒ^^

3・オスカー2・クライマックス仕様
  最終回で見られた、オスカー2の宇宙スーツ仕様。
  「完全殲滅震電機能・須佐能乎(スサノオ)」が発動したときの展開ギミックももちろん
  アリで!というかあのギミック再現こそ、the・バンダイの真骨頂だろう!!


・・・うーん、書いてて勝手に盛り上がってる(笑)
どれも実現すると嬉しいけど、「3」あたりはかなりウレシイ^^(望み薄い、とか言わない!)
あのクライマックスのアクションシーンは、かなり印象に残ってるからね。

まあ、どれもこれも展開してくださると、マジで嬉しい限り。
もちろん、新規のウイルウエアプラモは最優先で・・・!

あとはバンダイさんに委ねることとしよう。


209.jpg

さてもう少し!
エルフシグマも仕上げ中!
決済!承認!ゴールデンライフ!アクティヴ・プラモタイム! はつづーく!


activeraid01izaka.jpg



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177091437

この記事へのトラックバック