2016年06月15日

HGUC EZ−8

ez81.jpg

ez82.jpg

いまさらだけど、最近製作に導入したクレオスのMrウエザリングカラーが楽しい^^
エナメルと違って、ほとんどニオわないところが、かなりいい。

戦闘機では汚しとともに「整備汚れ」で活躍している。(もちろん、いままでどおり
エナメルも必要ではある)
で、今度はガンプラでも使ってみる。
ガンプラはなるべく気楽に、基本的には成形色で仕上げたい。
ということで・・・

・まず表面処理を、600番位で仕上げる。
・Mrウエザリングカラーのグランドブラウンを白いところ、グレイッシュブラウンを暗い
 ところに平筆で塗る。少しだけ薄めに。
・1日ほど乾燥させ、400番のスポンジヤスリで表面をヤスっていく。ちょっと使い古し
 てるほうがスポンジヤスリのほうがいいかも。

ヤスり加減で汚れを調整できるし、ヤスッて荒れた表面も、いい味が出てる(ように思う^^)
気に入らなければ気楽にやりなおせるし、ひょっとしたら数回繰り返して作業した方が、
色に深みが出るかもしれない。
これはまた今後に。。。。
とにかく、全塗装しなくてもなかなかいい感じに仕上がった。
僕には大満足のレベルだ^^

ちなみにプラ表面は、ヤスリを当ててから塗る方が塗膜がやはり定着しやすいし、早く作業が
進められるように思う。


オイル垂れ、細かなキズはリアルタッチマーカーのリアルタッチグレー1と2。
足元などのハゲチョロは、ガンダムシルバーをチョンチョンと塗り、アートナイフで剥がす。
塗膜を気にしないのがいいんだけど、シールドのライトグレー(サフ)上でもけっこう大丈夫
だった。
しかしこのガンダムマーカー、本当に便利で、戦闘機製作などでも大いに役立ってる。


それとMrウエザリングカラーの溶剤、現在けっこう品薄なのかな?
エナメル溶剤でも使えるそうだけど、やはり無臭なのは大きなアドバンテージなので、出来れば
いつでも適正価格で買えるようにしてほしい。(Amazon等で、倍の価格で売るような店は信用
できない)
大きいボトルも欲しいところだね。

いまはホント、いろんなものが揃ってるいい時代ですな^^


posted by アイスオーレ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 第08MS小隊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175706960

この記事へのトラックバック