2016年03月02日

怒りのデスロード 4(完結)

bi08hc.jpg
↑↑↑
ホビコム に投稿しました。唸れ、V8!!




来たねえー、
「怒りのデスロード」アカデミー6冠!!

idr.jpg

・美術賞   ・衣装デザイン賞
・メイクアップ&ヘアスタイリング賞
・編集賞   ・音響編集賞
・録音賞

こんな暴力映画(だからこそか)かつ、いわゆる「リブート」といえる作品で、しかも6冠とは、
まさに快挙としか言いようがない。

リブート映画って、なかなかオリジナルを越えられないところもある。
けれど本作は明らかに過去3作を、技術的な意味だけでなくすべてにおいて越えていたのは
明らかだった。
そういう評価もあった、ということかな。

まあ、個人的には普段から「・・・俺が好きなんだから、他人の評価とかどうでもいいゼ!」
なんてエラそうに思ってるけど、いざこうやって大々的に報道されるとやっぱり嬉しかったりする
もんだ^^;

ということで、模型もこの受賞に、まさにシンクロしたかのようなタイミングで完成した

アオシマ・ムービーメカシリーズ 1/24
「MADMAX2・インターセプター スーパーディテール」

「2」サントラ


bi04.jpg

正式名称「ブラック・パーシュート・カスタム」、呼び名は「インターセプター・V8」。
フォード・ファルコン・XBクーペの、無駄ないフォルムに漆黒の塗装。
ボンネットから突き出る剥き出しのスーパーチャージャーは、この車の最大の特徴。
ある種の不気味さとともに、激しい威圧感さえ与える。
まさに、「インターセプター」=「迎撃機」の名にふさわしい。
(WEBより)

bi02.jpg


「2」、とくに冒頭に登場するときの車体って、正直めっちゃ汚いんだよね。。。。。^^;
それを模型で模倣するだけだと「ただの汚い」プラモになりかねないので、着地点をいろいろ
考えた。
ウエザリングの度合いも多少アレンジし(とか言うと大袈裟だな)、全体的な砂のかぶり具合は
DVDを見ながら吹いた。細かい汚れはパステルを溶いて、短く切った筆でドライブラシ。


bi05.jpg

bi06.jpg

bi07.jpg
↑↑↑
ベースはスタイロフォームに、メディウムやセラミックスタッコを使用し、アクリル塗料で重ね塗り
したもの。ずいぶん久しぶりに使ったので固まりかけていた^^;
いずれはネームプレートも付けようかな。


そして(ブラック)インターセプターといえば(MADMAXといえば)、
スーパーチャージャー!

bi14.jpg

bi11.jpg
↑↑↑
「2」劇中ではモーターで動かすダミーだったらしいけれど、動かすシーンは実にワクワクする
演出だった。


ウインドーをかなり曇らせてしまったので、運転席は上側パーツを外して撮影。
赤いのは給油警告ランプ、左の席は犬(The dog)用。
後ろのネットは付属のエッチングパーツ。

bi18.jpg

FANなら一度は押してみたい(笑)、シフトレバーのスーパーチャージャー・スイッチ。
(赤いのがそれ)
↓↓↓
bi19.jpg


ウインドーの砂塗装吹きは、バランスが難しかった。

bi15.jpg

bi03.jpg

bi01.jpg
↑↑↑
ヘッドライトのカバーも付属のEパーツに置き換えた。
クリアパーツは使わず、内側まで砂が入りこんでいるように吹いてみた。


キットには劇中の「自爆装置」パーツも付属する。こういうのがいい。
横にナイフも仕込まれているんだけど分かりにくいね。
↓↓↓
bi16.jpg

マフラーはシルバーにサンドイエローを軽く吹いたのち、マーカーとこれまた短く切った筆で
金属色をドライブラシした。
↓↓↓
bi13.jpg

「2」の仕様はオフロード用なので、フロントスポイラーは取り外した状態になっている。
グリルも冒頭で破壊するんだけど、せっかくライトガードのEパーツが付属していたので
ここは壊さない^^
↓↓↓
bi10.jpg

タイヤは、溝にパステルを溶いてにじませた。側面は、WM付属のパフでそのまま擦りつける。
↓↓↓
bi17.jpg


リアに剥き出しのガソリンタンクが並んでいるのが、SFっぽい。
雑に突っ込まれたスペアタイヤもイイ。
キットに付属している、ドッグフード缶のハコも並べてみた。
↓↓↓
bi12.jpg

接着しないで乗せてるだけ。
↓↓↓
bi20.jpg


うーん、なんか(ツヤ消し)カーモデル製作に火が付いた!

アオシマからも、「デスロード」新キットのリリースを求む!


bi08z.jpg


ということで以上、「怒りのデスロード」記事、完結!


posted by アイスオーレ at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ムービー・メカ
この記事へのコメント
お久しぶりです、アイスオーレさん。
MAD MAX、映画見ていないんですが、雰囲気が伝わってきて良いデキですね!
自分もナイトライダーを積んでいるのでいつかは作ろうと思います。

前回、年末の記事のコメント、返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。
実は、メール確認する前に大量に貯まっていたメールごとごっそりと削除してしまっていて、先日このことに気が付きました。もしよかったら、以前送っていただいたメール、もう一度送っていただけると幸いです。
それと、ブログ、再開しました。
以前よりも模型関連は、ペース落ちるかもですが、覗きに来てくださると嬉しく思います。それでは、また。
Posted by t2xm at 2016年03月12日 01:41
テツさん、こんばんは^^

思えばMADMAXも「荒廃した世界観」を大勢に植え付けるのには
うってつけの内容ですから、6冠達成も頷けたり・・・
(という見方も出来る!^^;)
さきほど、これまた久しぶりにメールしておきました。
ブログの方も復活されたようですので、模型以外の記事も、今後は
楽しみにしています!
Posted by テツさんへ at 2016年03月12日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174291647

この記事へのトラックバック