2016年01月30日

1/12 ボバ・フェット 3(久々のシリコンバリア)


「・・・・・・呼んだ?」


bf206.jpg

今日も前回につづき、
バンダイ・1/12 「バウンティ・ハンター」ボバ・フェット。

人間っぽいシルエットの再現度は、今回もかなり高い。
さすが世界のバンダイプラモだ。

bf202.jpg

bf203.jpg

今回の「装甲ハゲチョロ表現」は、以前書いたようにシリコンバリアを使ったもの。

1.下地はタミヤ缶スプレーのメタルシルバー。
2.その上に、シリコンバリアを筆塗り。これは塗料ではないのでムラは出ない
 (エアブラシで吹いてもいいかと)。
3.じゅうぶん乾燥させたら、僕の場合ここでホワイトサフを吹く。ここで塗膜にやや厚みを
  作ることで、剥がした部分にわずかな段差を作りたいから。
4.装甲表面の色を吹く。
5・デカールを貼り、TOPコート・ツヤ ⇒ ツヤ消しを吹く。

6・インストや資料になる画像を見つつ、エッジ部分からデザインナイフで削っていく。

dk.jpg
 ↑↑↑
 まっすぐの刃だけだと場所によっては削れ過ぎたりするので、Rが付いている刃を併用
 するといいように思う。

rt.jpg
 ↑↑↑
 被弾痕のへこんだところは、リューター用の球形ヤスリアダプタを使う。
 慎重にグリグリしてると、キレイに剥がれる。
 (アタリマエだけどリューター使っちゃダメよ)

7・エナメルのシルバーで、部分的にチッピングを追加し、全体のバランスを見る。

8・ウエザリングマスター・オイルなどのパステルでくすませる(完了)



bf205.jpg
↑↑↑
レーザー銃等、固定装備は左腕。ジャンゴのときは火炎放射器だった。

「ジェダイの帰還」を見ると、右腕側シルバーの部分はワイヤー射出器だった。
ヒジの配線パーツは、極細リード線に変更。
↓↓↓
bf208.jpg
↑↑↑
削った部分、地の金属色(シルバー)と表面色の間に、下地色(ホワイト)が入ってくる
のがいい。
でもこういうのは、アップ画像にしないとなかなか分かりにくいかもしれないね。
↓↓↓
bf209.jpg


bf212.jpg


bf204.jpg
↑↑↑
膝の突起パーツは、最後の最後に取り付ける。
接着必須。


bf207.jpg
↑↑↑
頭側のミサイル照準器は可動する。軟質樹脂なので折れにくそう。このへんの配慮がニクいね。
背中のミサイルは取替えているであろうから、汚していない。
(というか、エナメル割れっぽいのが・・・!ああ)




bf210.jpg
↑↑↑
腰ベルトのバックルは、エナメル・シルバーで筆塗り。穴はガンダムマーカー(黒)
ベルトの下(オシリの上)も少し装甲になっているようなので、ここも削ってハゲチョロ処理を。
マントには少しグラデーションを付けた。
↓↓↓
bf211.jpg



bf201.jpg
↑↑↑
センサーを操作しているようなこのポーズ好きなんだけど、右腕に操作盤が付いてるか
どうかは不明^^;
ヘルメットのバイザーは、コーティングポリマーで少し磨いてみた。
足元、ズボンすそはパステルのサンドを使用。クツはパステルを水で溶いて塗り、ややホコリっ
ぽくした。

・・・・・・・・・・・・

なんかホント、コスチューム着てる人間の雰囲気がよく出ているキットだった。
ベイダーやトルーパーとはまた違う雰囲気がいい。
しかしここまで仕上げると正直、可動部分の違和感がやはりちょっと気になってしまうんだ
けど・・・
まあ、見る角度によってはあまり目立たないので良しとしよう。
手間をかけただけ、愛着も沸くしね。

今度は、ベイダー&トルーパーとも並べて撮影しようと思う。
それにしても、せっかく新章が始まったのに、いま旧3部作キャラで楽しんでいるのは
どうなんだろう?って気もするけど。
まあ、いいか^^


posted by アイスオーレ at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スターウォーズ
この記事へのコメント
ゴメン何か間違えて空の投稿したわ

かなりええ感じやな。金属感凄いわ

さすがにもう作るのはあれやけどちょっと模型屋さん覗いてみよう。

ブレードランナーも続編出来るらしいし仮面ライダー1号も復活するし何か俺ら世代狙われてる感じやな。まぁ楽しみなんやけど

新作スターウォーズのミレニアムファルコンは前の形そのまんま?
Posted by イニシャル O at 2016年01月30日 21:47
OK、削除した。

ボバ、組み立てるだけでも十分満足な完成度だけど、やっぱ仕上げると
ベツモンですわ。
まあ、俺らの世代は完全にターゲットやろな(笑)

新作のファルコンは、気持ちやや厚みがあって、パイプの配管も増えている。
ちなみにバンダイキットはファインモールドのファルコンと同サイズなんだが
(1/144)、なぜかサイズがひとまわり大きい。
まあ、大きい方が嬉しいから欲しくなるけどな。電飾も出来るし。
Posted by OKNへ at 2016年02月01日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173047165

この記事へのトラックバック