2015年11月25日

モデラーズフェスティバル2015(大阪・南港)

昨年までの「モデラーズ・EXPO(モデスポ)」に替わり、
今年は「モデラーズ・フェスティバル(モデフェス)」というタイトルに。

会場になったATCの催事紹介欄では、
「総勢約160名の模型作家が出展する一大『模型』イベント!」
ってなってました。

いいよね、この「模型作家」って響き。
プロでなくても自称でも、模型作ってたら「模型作家」なんだよね(笑)
今年から基本的にアマチュアモデラーがメインの展示会になったんだけど、協力
してくれたプロのモデラーさん達の作品もチラホラ見られた。
とはいえ、
たとえアマチュアといえど、限りなくスゴイ作品を作るひとも数多いらっしゃるのが、
模型趣味の素晴らしいところだな〜と、こういう場に来ると強く思う。




mf1.jpg
↑↑↑
我が展示作品数は6(+1)。梱包も時間が掛かったうえ、いままでで最大級に^^;
艦船、飛行機は本当にデリケート。。。。
運搬はツヨさんの車に乗せてもらったんだけど、乗ってる間は腕で常に浮かせてた。
おかげで会場入りしたときには軽い痙攣が(笑)

mf2.jpg
↑↑↑
1時間半近くの余裕があったので、「関西仮組」ブースも設営完了。
いつもここで早々に、全員が「やりきった感」で満ちる。
午前中は放心状態。ハラが減ってきて正気に戻る感じ^^

mf3.jpg
↑↑↑
「関西仮組」の(というか、こういった模型展示会の)メインストリームはやはり
「ガンプラ」なのです。
ガンプラと、ガンプラモデラー・購買者が模型業界を支えているのでこういう展示会も
出来る、というのは間違いない事実。

mf4.jpg
↑↑↑
今回のサークルコンペは、「初期型ガンタンク」

mf5.jpg
↑↑↑
そして仮組展示内で「ガンプラ・コーナー」と双璧を成すのがこの「スターウォーズ・コーナー」
「旬」だからね。いまやらないと、なのもあるんだけど、これだけSW作品を揃えていたのは
関西仮組だけだった。

mf6.jpg
↑↑↑
SWコーナーの責任者はツヨさんなんだけど、恐れ多くも我が「ダースベイダー」を
コーナーの中央に飾ってもらえました。しかも台付きで。
ホント恐縮。ちゃんと仕上げられてヨカッタ。

mf7.jpg
↑↑↑
そしてツヨさんとくにおさん製作のトルーパーズ。
これだけは、僕も作って揃えたくなった。年間計画立てて、数体は作ろうかと・・
でも「7」を観たら、あっけなくファースト・オーダーの方に流されてしまいそう
な気もするな。

mf8.jpg
↑↑↑
そして今年僕が展示させてもらったのがコチラ、「スケールモデル・コーナー」
今回は対象を空自と海自に絞り、ひでぞうさんに「空と海と」というタイトルプレートを
作ってもらった。これ(プレートね)がまたカッコイイ^^

製作したこれら艦船・戦闘機模型は、今後作品ごとに記事をUPしようと思ってます。
それらは後日、エア・モデリングプロムナード(リンク)にて。

この会場での展示も3年目。関西仮組の展示方法にも、磨きがかかってきてます。
今年はとくに、
「各作品をじっくり見てもらいたいので、それぞれ間隔を保って展示する」
「関西仮組はガンプラだけではない、ということを強調するために、各ジャンルをバランス
 よく展示する」
というサークル内のテーマもクリアしたと思う。
ホント、年齢や性別を問わず、いろんな客層に見てもらえたから。
まあ、今後の「サークルとしての目標」はどうなっていくのか分からないけれどね。

さて、さらに仮組ブースの詳細や会場全体の、展示作品につきましては、右リンクの
メンバーブログよりどうぞ。(ツヨさん、くにおさんのブログの内容が最も濃いです)

個人的にはガンプラばかりではなく、こういう多ジャンルに渡る展示会は楽しいので、
この「モデフェス」に関しては、来年以降も参加したいと、ぜひ継続させたいと思う。



それにしてもこういう展示会を楽しめる日本は、本当に平和だ。
(TVのニュースでは、ロシアがトルコを爆撃しているところなので)
ありがたい。

ではまた。

posted by アイスオーレ at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 展示会・年間総括
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
行きたかったなぁ、モデフェス。
岡山でも同日に模型クラブの展示会があったのですが、単一のクラブ展示会でしたから規模が・・。勿論、素晴らしい作品が展示されてましたから、たくさん刺激を頂いたのは事実。とは言えスケール物が多くキャラクター物が少数でもあり、寂しさは否めませんでした。
様々なクラブが集い、成果を披露できるモデフェスの様なイベントが羨ましい(^^)
それよりも、アイスオーレさんをはじめ仮組メンバーの皆さんにお会いしたかった。
来年5月にGBWCチャンプ!のロクさんが大阪に帰ってこられるとか。その折には是非皆さんとお会いできれば・・と鬼が笑うような事を思っております。
Posted by 44HIRO at 2015年11月27日 00:00
今回はお会いできずに残念でした〜。。。。
来年もこの展示会が開催されるか分かりませんが、またそのときはゼヒ、
ご都合宜しければ・・・と期待してます^^
そう、「ガンプラばかりで食あたり」みたいなこと書いてますが、じゃあスケモ
ばかりだとそれはそれで、たとえばジオラマだったら戦場の風景ばかりだし、
零戦なんかにも興味はないし・・・と、結局自分の好みで話しているだけのよう
な気もします^^;
で、ここに来ると毎年、「あ、こういうの作りたい!!」ってこころが揺さぶら
れてたんですが、なぜか今年はそういうのを感じなかったんです。
素晴らしい作品はいつもどおり多かったのですが、僕のこころのなかがなんか迷走
している感じで・・・・
多ジャンルをあれこれ作りすぎたせいかなあ、と思ったり。
こういうときはオルフェンズを素組みして過ごそうと思います^^;
またいつか、チャンピオン(ほんとすごい!)ロクさんともども、あれこれお話し
したいですね。
Posted by ヒロさんへ at 2015年11月29日 09:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168519138

この記事へのトラックバック