2014年09月15日

1/48 川崎T−4 完成

みなさま、こんにちは。

約1か月振りの更新です。このひと月、ちょっとプラの作業が出来ない期間があったのですが、
数日前よりぼちぼち作業再開できました。

そして、お盆の終わりには完成するつもりだったこの「48・T−4」も、ようやく仕上がりました^^


t401.jpg

t402.jpg

t403.jpg

t404.jpg


小振りな練習機ではありますが、1/48サイズだと全長は30cm 弱ほどあります。
機体の「裏側」も見てほしかったので、ベースに接続出来るようにしました。エアモデルは飛行状態の
展示もまた、魅力です。

今回もマイブームの、「空自の洋上迷彩」をモチーフに製作してますが、好みでご覧のとおり実機よりも
かなり色鮮やか。
かつ番号などもキットのデカールをそのまま貼ってたりと、そういう意味では常に「IF」機体として
楽しんでいる面もあります。
やはり完全にはスケモ、とは言えませんね。。。。


t405.jpg

t409.jpg

t410.jpg

t411.jpg




t407.jpg

t408.jpg

t406.jpg

t412.jpg



最後に実機写真を。

t413.jpg
↑↑↑
このように実機にも、光の加減などで迷彩部分には、筆(ブラシ)ムラが見えます。
部隊単位・基地単位で、現地調達的に塗装が施される、というところに「リアル」を感じます。

ということで、もちろんこの「48T−4」も濃い青は少々ムラってます(笑)
しかし最近はこの「筆ムラ」というのも、MY模型の大きな楽しみになったりしてます。
これまでは、ムラになるのがイヤで、なんでもかんでもマスキングして吹いてたこともあったのに
ね・・・


・・・・・・・・・・・・


さて、
実は今回の、秋のモデスポには参加しないことになりました。。。。
(もちろん「関西仮組」は参加してます!なのでゼヒ見に行っていただきたい!)

元々、それに向けての製作だったこのT4と、1/48のF4&F2ですが・・・まあ、そのまま作ろうと
思います。全部揃ったらかなりのもの(大きさだけね^^;)になると思うので、またいつか、どこかで
展示できたらいいだろうなあ・・・
という空想をしつつ、

続いては「F−4・ファントム」へ!

久しぶりのブログでしたが、今日もありがとうございました。
^^
posted by アイスオーレ at 14:06| Comment(6) | TrackBack(0) | みんな洋上迷彩
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。

しばらく更新されてなかったので何かあったのかなと心配していましたが安心しました。

と言いつつ自分もずっと更新してないや〜(笑)

プラはちゃんとやってますけどね。メリーももうすぐ完成です。

今回のは1/48で大きいタイプの方ですね。

さすがにうまいな〜と感じるんですが大きくなっても前回の1/72とそんなに違いがないな〜

と感じます。それだけ1/72の方が細かい所を抜かりなく作っていると言う事なんでしょうね。

上面のブルーの迷彩のコントラストとオレンジが効いていて本当かっこいいですね♪

底面のグラデーションもさすがの一言です(^^♪
Posted by nmssh34 at 2014年09月16日 14:39
ナオさんこんばんは、お久しぶりです。

ちょっと家族が患いまして、ひとつきアタフタしてました。でもいまは模型する
余裕もありますし、なにより模型は僕にとって精神的に良い!ということが改めて
分かったりもしまして。。。。
なので改めて、プラモも本格的に?再開です。

そう〜、やっぱり単体の撮影だとスケールの差は分かりませんよね。大きな加工
もしてませんので、そのままスケールアップしただけ、とも言えますが、これは
やはり目の前にしないと、画面では分かりにくいものですね^^;
今度は比較対照物とともに撮影しよう。

ナオさんも、メリー号もうすぐなんですね!
またブログチェックさせていただきます!
Posted by ナオさんへ at 2014年09月16日 19:05
お久しぶりです。

いつもながらお見事な塗り♪
蒼→グレーへのグラデが自然で素敵すぎます(* ´ ∀ ` *)。
実物拝見したいですが、・・ご家庭大変とのこと。
ひでぞーさんから電話頂いた際に少し伺いました。

モデスポ欠席とのことで大変残念ですが、せめて魂(作品)は
参加頂けましたら幸いです。
Posted by type920r at 2014年09月18日 19:05
くにおさん、ありがとうございます^^

くにおさんもお忙しいご様子、どうかご無理なさいませんように!
今回は僕も、青天の霹靂といいますか、思いもしなかったことなの
で、非常に残念に思ってます。
しかしなんとか、回転パレットは託せそうなお話にして下さったのが
幸いです。みなさんに感謝・・・

出来れば1日だけでも、限られた時間だけでも駆けつけたいとは思って
ますので、どうかくにおさんも、みなさんと盛大なお祭りを楽しんで
下さい^^
Posted by くにおさんへ at 2014年09月18日 21:30
T4拝見しました。T4っていかにも練習機って感じであんまし好きじゃなかったのですが、この作品を見てすっごく愛らしく感じてしまいました^^グラデーション的な部分もすごくイイです!確かに色ムラある方がリアルですよね。モデスポ不参加になったんですかぁ・・アイスオーレさんが出展するならちょこっと興味あったのに残念です。でもどうかご無理はなさらずに、F4製作楽しんで下さい☆
Posted by norio at 2014年09月26日 11:23
のりお、コメントありがとう^^
航空祭はいい天気だったようでヨカッタね。
それはそうとT−4は純国産機だし、エンジンパワー・運動性もF−15を凌ぐほどだから
・・・練習機やからって、ナメたらアカンで〜!(笑)
同時に愛称どおり、ドルフィン柄の塗装仕様機もあったりして、なかなか愛らしいヤツだとも
思います。(・・このへたっぴなグラデ塗装も、褒めてくれてありがとう)

モデスポは連休3日間開催されますが、少しだけは顔を出せそうな感じになってきました。
コスモファルコンを飾ってもらえるし、やっぱり少しだけでも見たいからね^^
Posted by のりおへ at 2014年10月02日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103628550

この記事へのトラックバック