2017年09月20日

9/20の模型日記


HGUC・リバイブ・ガンダム。


n202.jpg


n203.jpg


最近、「リバイブ」って言わないよね。
シリーズもう終わったのかな。

このガンダムは手足が長いので、素立ちよりもポージングしてるほうがしっくりくる。
しかも、見栄を切ったポージングのほうね^^

これでも太ももを何ミリか詰めたんだけどね。
これで完成〜!と思ったけど、上腕スミ入れしよっかな・・・

posted by アイスオーレ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

9/19の模型日記


最近、部隊章など大きめのものだけ復活したデカール貼り。

n1.jpg

n2.jpg
↑↑↑
乾燥したであろうから、デカールを貼ったパーツだけアクリルクリア + ツヤ消しで
TOPコートした。
こうして見ると、スポンジヤスリを当てて仕上げたところとの違和感もナシ^^



n3.jpg
↑↑↑
あとは、エアラインプラモの2回目のサフ吹き。
スケモブログを更新!


posted by アイスオーレ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月18日

1/1700 ムサイ級軽巡洋艦 1


EXモデルシリーズ・20、
「1/1700 ムサイ級軽巡洋艦」が組みあがった^^

昔のメカコレムサイより小さめだけど、素晴らしい形状と非常に細かなディテールが、これでもか
と施されたスゴいキットだ。


em101.jpg


確か子どもの頃、初めて買ったガンプラが「メカコレクション1/144・改良強化新型グフ」で、
その次が「量産型ムサイ」だった(ように思う。。。)
当時量産型を作ったので今回はシャア専用で・・・というよりも、後年に渡る映像作品を見ている
うちに、いまではどうもこちらの形状の方が「ムサイっぽい」と思うようになったから^^


em102.jpg
↑↑↑
艦橋前のハッチは解放。(後部も)
艦橋下部のドロップタンクはイグルー版のものだが、一応付けてみた。
艦体側面のアンテナらしき構造物は、付属のエッチングパーツを使用。



em103.jpg
↑↑↑
同サイズのザク3機も、プラパーツ。
どう絡めようか、、、それにしても小っちぇえな〜^^;


em104.jpg
↑↑↑
一応、表面処理と合わせ目消しも行ったので、サフの順番待ち。
あ、エッチングにプライマー塗っとこう。。。。


posted by アイスオーレ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | EXモデル

2017年09月17日

9/17の模型日記。


今日は昼からネモってたよ。

とはいえ、個人的にZ・ZZは作品自体ほとんど思い入れが無い。
(古参のFANに怒られそうだが、、、、、)
ネモもただUCに出てきた数秒が、非常にカッコよく見えたので、まあ、ちょっと作ってみよか〜、
と思ったくらいで。

でも組み立て始めると、

n173.jpg
↑↑↑
あれれ・・・なんかそう悪くないかも。


n174.jpg
↑↑↑
おー、インスト写真ぽくポーズしたらカッコイイ!
ということで、明日は下半身を組み立てよう。



それ以外では、

n172.jpg
↑↑↑
紛失していた、1/72ラプターのキャノピーパーツを発見!(喜)
いま仕上げ中のトムキャットが終わったら、これ行くか・・・。


n171.jpg
↑↑↑
そして、1/200・B737−800 の合わせ目消し。
これも早く2度目のサフを吹きたいので、台風には早々に熱帯低気圧化してもらおうかねー。



アディオス!

posted by アイスオーレ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

9/16の模型日記。



・・・・またまたキタコレ!


st02.jpg


と、・・・まさか、またやんの!!?? という感じでやってきた、

映画「スターシップトルーパーズ」第5段!!





「スターシップトルーパーズ・レッドプラネット」 っていうタイトル。
2018年2月に公開決定だそうだ。




「1」は、もう最低の残酷映画だよ。多くのシーンが見るに堪えない。
しかし、宇宙空間でスターシップが画面ところ狭しと出て来るシーンは最高だ。
ドロップシップのシークエンスなんかも、いまだに大好きだ。
音楽も最高だ!
・・・と、なんだかんだでDVDも何回見返してることか(買うとるがな)。
いまもし「1」のリバイバル上映があったら、きっと観に行ってしまうだろう。
何回も観ているので、残酷シーンはすべてタイミングよく目を閉じれる自信がある!


「2」は予告編を見る限り、あまりに地味だったので映画館に行かなかったが、正解だった
(個人的にね)。当時ビデオを借りて「ああ、やっぱりな・・・」と思ったもの。
予算も相当削られたようで、監督もバーホーベンじゃなくなったし。


「3」は、なんだかんだ、愛するこのカルト映画もこれで終わりか、、、、と思い映画館に
観に行った。
「1」のリコ(キャスパーヴァンディーン)が出るって言うのもあったし。しかしこれまた、
全編地味だった(個人的にね)。
・・・しかし最後に、いよいよパワードスーツが!
ハインラインの原作で出てきた、あのパワードスーツが見れる!!
と思ったら、これも「・・・・ああ・・・」って感じだった。相当強かったけど、なんだかなあ・・・と、
一緒に観に行ってくれた友人に申し訳ない気分だったのを覚えている。


「4」は忘れた頃にやってきた。その名も「スターシップトルーパーズ・インベージョン」。
これはオンデマンドで見たのだが、フルCGアニメになっていた。
実はこれが一番面白かったかもしれない。荒牧伸志といえば日本のアニメで有名だものね。
さらに、スタッフにキャスパーヴァンディーンの名前が。今度の5作目にも絡んでいるよう
なので、どんだけスターシップ愛しとんねん!と嬉しくなる。

リプリー化!?



そしていよいよ、「スターシップトルーパーズ・レッドプラネット」!



あれ・・・記事書きながらトレーラー見てたら、なんかオナカいっぱいになったぞ。
これはひょっとして・・・

それなりに付き合いも長いけど、案外忘れててロードショー終わってた、ということも
有り得そうだ。
最近は上映期間が短いからね。

気を付けよう!



posted by アイスオーレ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月15日

9/15の模型日記。


ホント、いろプラさまさまだよ。

成型色モデリング(※成型色を生かした仕上げを行うモデリングの略)の、なんと楽しいこと!

エナメルでの部分塗装やスミ入れも、ハミ出したら場所によっては拭き取るのではなく、ヤスって
ラインを整える。これが意外とキレイなんだよね^^


g321.jpg


今日は武装を付けてみた。
前回から進めたのは、
・シールドの裏をスミ入れブラックで塗って拭いた。
・見えないけれど、バックパックも同様に。
・最近また、ちょっとだけデカールを貼り始めた。大きいのだけね。

隣のリバイブガンダムも、少しづつ進んでいる・・・
ちなみに、太ももちょっと短縮してまーす^^


posted by アイスオーレ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

9/13の模型日記。

サークル内でもツイッターよりブログだよね!とか言いながら、

このブログさえも書くのが面倒で、ほとんど更新していないこの頃。

おそらく、僕はインターネットよりも前の時代から模型やってるので、
画像UPする以前に「今日はこんだけ出来た〜、楽しかった!」で満足して
しまうからだろう。

でも、今日からふたたび、ブログを精力的に書いていこうと思う。
とはいえ、たいしたことは書かない。(書けない^^;)
それ、ツイッターでつぶやいとけよ、ってことばかりになるだろうし、どれだけ続く
かもハッキリいって疑問だ。


301.jpg
↑↑↑
製作途中・ジムスリー、武装外してもかっこいい。
今年は、前半はヘイズル(AOZ)、後半はUCメインでガンプラを楽しんでいる。

ヘイズルも仕上がってるのにな・・・そのうちUPしようっと。


tu1.jpg
↑↑↑
今後も買えるけど、ちょっと買いにくそう?ということでEXモデルも作りたくなった。
現状、飛行機模型製作が中心だけど。。。。。



m1.jpg
↑↑↑
ちょっと組んでみた。
昔の300円ムサイより小さいのが意外だったが、ディテールはすごい。
さすがイグルー版。
値段からして、少しガレキ気分。(まあ、めっちゃ作りやすいガレキだけど)

posted by アイスオーレ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

ドイツレベル 1/144「ルフトハンザ・エンブラエル190」


lh11.jpg

ドイツレベル 1/144スケール
「ルフトハンザ・エンブラエル190」

完成〜^^

↓↓↓

完成記事はコチラ! (スケモブログ「モデリングプロムナード・スケール」)

posted by アイスオーレ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スケールモデル