2017年06月13日

MG G3ガンダム(Ver 1.0)

初期MGキットが一部、一般流通が終了すると聞き、懐かしくなって再び手にしてみた
わけなんだけど、

前回にも書いたように、まず仕上がったのはGMを差し置いてガンダム(G3)。
まあ、まずはガンダムからだよね^^

ということで、このキットで最初にやりたかったのは、


g301.jpg

この「お人よし顔」を、

g302.jpg
↑↑↑
今風のイメージに寄せること。
これ、他キットからマスクパーツを移植したのではなく、単純に取り付け位置と角度を調整
しただけ。結構精悍になったように思う!(ちょっとやりすぎたかな・・^^;)
アタマ内側のスペースを空けるために、メカパーツは取り付けず、開閉ギミックもナシにした
けどね。その甲斐はある。
目は好みでグリーンだ。


g319.jpg

g304.jpg

g305.jpg

g306.jpg
↑↑↑
改めて見ると、まさにリバイブ感に溢れてる^^
散々細すぎる!なんて言われてたけど、HGUCであのスタイルが出た後なので、逆にイイ感じ
にさえ見えるよ。



g308.jpgg309.jpg
↑↑↑
とはいえ、MSハンドを使うとさすがに細い。手が大きめ、というのもあるが・・・
そこでちょっとでも緩和させようと、腕のハッチパネルを展開状態で固定してバランスを取って
みた。(いや、苦し紛れ^^;)
ちなみに親指はめり込んだまま。気にしないの!
手首には、リングパーツを作ってかませた。
それと腕の関節部分はポリなので、180番でヤスってもラインが消せない箇所は、プラ板に
頼った。

g307.jpg
↑↑↑
シールドは完全手持ち仕様なので、可動指でないと持てない。
でも、キットの可動指手首は使いたくない^^;
そこでシールドの手持ちパーツ(ポリ製)の持ち手部分(軸)を切り取り、先ほどの展開ハッチ
部分にハメ込んでみたら、これがいい感じに固定出来た。
シールド裏側の太い軸は、背中に装着させる用なのでそのまま。


g310.jpg
↑↑↑
この頃のキットの良いところは、ディテールアップパーツが付いていること。
インストを参考に、フック上のものを取り付けてみた。(自分でやるとダサくなる^^;)
肩のレッドペガサスは、インレタ。通常版のように最初から印刷されているのではなかった。
胸の深いディテールもそのまま。これがMG黎明期の「味」なんだから。。。。
消すなんてオトナ気ないよ(笑)
それに肩のモールドなんて、ORIGIN版に通じてる感じもする。



g311.jpg
↑↑↑
ヒザ裏の関節メカ部分も、けっこうカッコイイと思う。(要・塗装)
マルイチモールドも当時、小さい!なんて言われてたけど全体見るといいバランスだよ。


g312.jpg
↑↑↑
シリンダーも見えるのでキラっとチタンシルバー。
カカトが上がってるデザインもいい!

アンクルアーマーにあるような、飛行機でいう「翼端灯」をイメージしたモールドが数カ所ある
んだけど、宇宙で、MSで必要かな?と思ったので位置灯、あるいは衝突防止灯と解釈して、
全箇所シルバー塗装のみとした(白く点滅する、とイメージ)。




g312a.jpg
過去のMGハコを漁ってたら出てきたライフルたち。
上から Ver.Ka ・ 0079 ・ キットのもの。
これらもウエザリングカラー(マルチブラック)の餌食に・・・



g313.jpg
↑↑↑
Ver.Kaを持たせてみる。キットのライフルは、腰に吊るせる。

g314.jpg

当時、電撃ホビーの連載で「ソロモン・エクスプレス」というのがあり、そのなかの設定で

この初期MGガンダム ⇒ ロールアウト時

Ver.1.5 ⇒ ジャブロー改修後

Ver.Ka ⇒ マグネットコーティングした姿・・・

というイメージ設定があって、けっこう気に入っていた。
カッコヨカッタのよ。
まあ、そうなるとこのキットそのものの存在が異端だけどね^^;

で、とりあえずG3なので、Ver.Ka のライフルだけでも持たせてみたワケ。





g315.jpg

g316.jpg
↑↑↑
最後に、ORIGIN版のハイパーバズーカも持たせてみた。
キットのバズーカは、可動指を使ってなんとか持てる、、、、という感じなので。
さすがに最新「ハイパーバズーカ」はガッチリ持てる。これだけでもスゴいわ^^
キットのは単色ベタに塗って、GMに背負わせるのだ。



さて、



当時はなかった発想や、パーツ等を駆使して、楽しく製作出来た。
あの頃では到底出来なかった完成状態が、いまここに在る!と考えるとなかなか感慨深い
ものがあるね。
旧キットを切り刻む猛者モデラーたちには到底及びませんが^^;
でも楽しかった。なにより、

g317.jpgg318.jpg
↑↑↑
これを、こう、出来たからね^^

さあ、お次はGMだ!







posted by アイスオーレ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MG マスターグレード